本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ゴルフコンペの面白いルール・景品│初心者ゴルファーがたくさんの時におすすめ!盛り上げるために実践した4つのこと

職場のゴルフ部で部長を務めている、ふじたん(@shinjifujita)です。

ゴルフ部員が増えて、やっと念願叶って初めてのゴルフコンペを開催することに!

初心者ゴルファーも多く、18ホールを回るのも精いっぱい・・・の方も多数いる中で苦労しながら、イベントを開催しました。

ふじたん

どうやったらみんな、ゴルフコンペを楽しんでくれるかな?

 

事前に色々と想定し準備したおかげで「今までのコンペで一番楽しかった!」「またゴルフに連れてってください!」とたくさんのお褒めの言葉が!(^^)

 

本記事では、初心者ゴルファー多数のゴルフコンペを企画する幹事向けに、わたしが実践したことをシェアします。

今回は社内コンペとして、全3組でのゴルフコンペで開催。

結果的に「100切りは2名」で、全体の3分の2は「スコア120〜150」のあいだでした(ほら、身近にありそうなレベルでしょ!?)

初心者ゴルファー多数だと、新ペリアが使えない

まず、初心者ゴルファーが多数の場合は「新ぺリア」は使わない方がいいです。

「新ぺリア方式」(ダブルペリア方式)は、実力の離れたゴルファーが集まるゴルフコンペにおける、最も定番なスコア集計の方式。

あらかじめ18ホール中12ホールで「隠しホール」を用意しておき、そのホールのスコアを差し引きすることで順位を争う、ある程度の実力と運が絡んだ形式ですね。

 

通常の新ペリアの場合は、ハンデ上限を設定します(ハンデ上限36や40のところが多い)

ただ「スコア130〜150の初心者ゴルファー」が集まると、そもそも大多数がハンデ上限に達してしまうので、新ぺリアが成り立たないんです(笑)

 

では、こういうときのゴルフコンペは、どうすればいいかな?

どうやったら「どうせ無理だしぃ〜」と最初から諦めずにみんなが真剣に回れるかな。

初心者ゴルファーが多数のゴルフコンペで幹事を務めるときに、みんなに満足してもらうために真っ先に考えたいことです。

初心者ゴルファーも本気になれる!ゴルフコンペのルール

それでは、今回実際に行ったことをシェアしますね。大きく4つあります。

1、チーム戦で盛り上がろう

まず、今回のゴルフコンペでは「個人戦」ではなく「チーム戦」をメインイベントにしました。

チーム戦として「同組4名の合計スコア」で争う形式です。このルールでは、上級者の1打も自分の1打も同じ価値を持つし、自分の1打がチームの成績に直結するんですよ。なのでみんな超真剣に!

(むしろ「大叩きしやすい初心者ゴルファー」ほど、スコアに占める影響力が大きくなります)

MEMO

あらかじめ各人の「予想スコア」を出して、組合せをつくる際にチーム間のバランスを取るのがおすすめです。

初心者だとスコアが読めない場合が多いので、ベストスコアや直近のスコアを元にしたり、みんなの練習やスイングを見て幹事判断という選択肢もあり。

 

わたしの場合、各組の予想スコアを算出して、明らかに差が出るときに帳尻合わせをします。例えば、1組目は3組目より不利なので、合計スコアから20打引くとか。

2、ルールは甘めに。その分真剣に楽しく。

1打1打をゴルフとして真剣に。でも後ろの組を詰まらせないこと。

職場の仲間内でのゴルフコンペなので、通常よりもルールをかなり甘くしました。ざっとまとめると以下です。

  • トリプルパーカット(パー4の場合、12打でギブアップ)
  • パターは2グリップ以内OK(1グリップではありません)
  • 6インチプレースではなく、1クラブプレース可
  • バンカーは、2打罰で外に出してもOK
  • ドラコンは、OB・ハザード以外はすべてOK(=ラフでも権利発生)
  • ニアピンは、2打目で一番寄った人(=セカンドニアピン)
MEMO

競技ゴルファーの人からすると「あり得ない」でしょうが、これぐらい思い切って易しいルールにするほうが盛り上がります。

 

初心者ゴルファー自身が「このルールなら自分にもチャンスがあるかも!」と思えるかどうかが大事なんです。

たとえば「セカンドニアピン」にすると、パー3の1打目でグリーンを外しても「あと1回アプローチのチャンスがある!」と自分を信じながら打てますからね。

MEMO

上記のうち、ドラコン・ニアピンは「初心者のみ上記の特別ルール」というのもありです。今回は面倒くさかったので、全員共通にしましたがw

3、個人の部はハンデ戦で

ゴルフコンペとしては「チーム戦」をメインにしつつ、個人の部も用意しました。

こちらは「ハンデ戦」です。遊び心をもたせるためにアトラクションを用意しました。

  • ダイソーで「卓球玉とシール」を買い
  • 「玉に貼られたシール×10打」を引く形に(何打引くかは、実力差しだい)

 

クラブハウスに設けた朝の受付にて、ゴルフ場とは思えないくらい「ワー!ギャー!」と声が響きました。フロントのみなさん、ごめんなさい・・・(笑)

※ハンデ戦のくじ引き順を決める、朝のじゃんけんシーンw

 

ハンデ戦部門は「スコア100前後で回れるメンバー以外」の全員をハンデ対象にしました。お遊びで、30~60打までのボーナスを用意。

結果的に、126(ハンデ40)で優勝、139(ハンデ50)で2位でした。

4、景品は「もらって嬉しい」エンタメ景品がおすすめ

景品のテーマは「誰でももらって嬉しいもの」+「エンタメ性」にしました。

ゴルフコンペが初めての初心者も多かったので「ゴルフって高い」というイメージも払拭したくて、コンペ参加費(景品代)を1人1,000円にしたんですよ。

そしたら、景品に使える予算がギリギリ・・・(笑)

 

今回用意したのは、以下の景品です(3組12名分)

  • チーム戦1位:魚沼産こしひかり 1kg×4名
  • チーム戦2位:レアもの珍味詰め合わせ ×4名
  • ベストスコア更新賞(自己ベストを更新した人)
  • ハンデ戦:男女各1位
  • ベストグロス、ブービー賞、ブービーメーカー賞
  • ドラコン、ニアピン賞
  • 残念賞:何ももらえなかった人(ロストボール詰合せ)

 

チーム戦の景品を2チーム分用意したので、ここで12人中8人はもらえます。

あとの4人は何かしら当たるかなと。一応、何も当たらなかった人のために「山分け用のロストボール1袋」も準備しました。

予算に困るときの景品探しは「エンタメゴルフ」が重宝しますよ!

 

ロストボールは以下の商品が重宝します。

24時間営業の「ドン・キホーテ」が近隣にあるのなら、前日夜や当日朝に購入してゴルフ場に行くのもあり。

 

上記4つの企画すべてを盛り込んだ、当日の集計表です。

前日にフォーマットをExcelで作りました。当日は「アウト/インのスコア」「ハンデ」を入力したら、すぐに集計できるように準備(個人名は伏せています)

スポンサーリンク

ゴルフコンペの景品を探してみてわかったこと

ゴルフコンペの景品について、実際に探してみてわかったことを整理します。

ゴルフコンペの景品なら、エンタメゴルフがおすすめ!

エンタメ系のゴルフコンペ景品を一式揃えるなら「ゴルフコンペ景品のエンタメゴルフ」が断然おすすめ!

1つあたり500円前後の商品から、実にたくさんの商品が充実しているんですよ。品ぞろえもエンタメ性も抜群で盛り上がること間違いなし!

 

今回は「エンタメゴルフ」を活用して、以下の景品を用意しました。

用意した景品(一部抜粋)

 

横浜DeNAベイスターズの熱烈なファンの女の子がいたので、その子に景品が当たったら盛り上がるかなぁと、密かに仕組んでみたり(まぁ順位が見事に外れたんですがw)

 

ちなみに、全12球団のマーカーがあるので、ターゲットにする上司や仲間の好きな球団がわかっていれば、あらかじめ仕込めますよ。

MEMO

プロ野球球団(楽天野球団)があるためか、フリップアップマーカーも「Amazon」よりも「楽天市場」の方が種類が豊富です。笑

 

景品が多すぎて選べない・・・という方には「予算別のゴルフコンペ景品」「パネル付きの目録セット」など、人気のジャンルに絞った景品シリーズもあります。

 

ゴルフコンペの景品選びに悩んだら、一度「エンタメゴルフ」のチェックがおすすめ。

困った時のリリーフエースのごとく、コンペの3~4日前に注文しても前日までに自宅に商品を届けてくれます(居住地によります)

実物のギフトカードは「Amazonギフト券」が最も便利

ゴルフコンペ用の景品なので、後日発送や目録よりもその場で渡したい。

ドラコン/ニアピン用の景品として、Amazonやスターバックスのクーポンコードをメールで送るのは味気ないので、汎用性のある「実物のギフトカード」を探しました。

 

Amazon、スタバ、iTunes・・・。

ギフトカードを色々と探した結果、Amazonだけが「1枚500円のAmazonギフトカード」があったんですよー。参加費を抑えたゴルフコンペに重宝しました!

500円~50,000円まで金額指定ができ、Amazonプライムで直前配達も可能です。

スポンサーリンク

ゴルフコンペの面白いルール・景品について【まとめ】

本記事では、初心者ゴルファーが多数のゴルフコンペで幹事を務めるときに、みんなに満足してもらうための面白いルールや景品について、わたしの実践したことをまとめました。

 

記念すべき初開催!自社の職場内ゴルフコンペが無事に終わりました。

持っている知識と初心者ゴルファー時代からの経験、今まで参加してきたコンペでの楽しかった企画を思い出しながら、久々に本気出して準備した甲斐がありました。

 

「今までのゴルフで一番楽しかったです!」「また連れていってください!」とか、ゴルフコンペの帰宅時に送られてくるLINEメッセージに胸が熱くなりました。

 

ゴルフコンペを通じて、職場内のコミュニケーションも「もっと上手くなりたい」というゴルフの上達意欲も生まれる。そんないい循環がもっとたくさん膨らみますように。

たいへん幸せな気分になったゴルフコンペの幹事役でした。ぜひこの記事を読まれた方のヒントになれば嬉しいです!

 

社内コンペをもう数回行って上達したら、ゆくゆくは「宿泊+ゴルフ」も実施してみたいなー。

Amazonで安く買い物する方法

 

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

自宅やショートコースでの練習に役立つおすすめ記事

都内・埼玉のショートコース」をたくさん回ったので、まとめてみました!

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

 

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【東京・千葉・神奈川・埼玉】ナイターゴルフができるゴルフ場・ショートコースとおすすめの持ち物【関東版】 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!?

 

ふるさと納税」でゴルフ用品の返礼品ならこちら。食品とは異なりずっと使えるので、コスパが良くてお得ですよ!

【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ場プレー券」(トーナメント開催コース)をまとめて紹介(川奈・フェニックス・富士桜など) 【2024年版】ふるさと納税の「パターマット」の還元率ランキングとおすすめ商品まとめ(パターマット工房・アイリスソーコー)