記事を探す方は全カテゴリーへ

暖暮 博多中州店 | 九州ラーメン総選挙第1位のとんこつラーメンは、一日の〆に合う濃い味!

福岡出張にて、出張の合間に1日に3店舗のラーメン屋さんを食べ歩く。そんなことをしてみました。

 

西中州のゴルフバー J-Shot を見学へ。ちょっとだけ見学して「〆はもつ鍋~」の予定でしたが、店長さんとお話しさせてもらったりすごく勉強になるところがたくさんあって2時間近く滞在。気づけば23時前。

 

この時間帯にもつ鍋はちょっと辛いなぁ~なんて思いつつしばらく中州を散策していると、24時前なのに外にまで行列ができているお店が!もうここにしよう!

北九州の南京ラーメン黒門 → 中洲川端の一蘭総本店 → そして最後は今回紹介する「暖暮」というお店で締めくくります。昼・夜に続き、1日3回目のとんこつラーメンです(笑)

 

ラーメン暖暮 基本情報

ラーメン暖暮(だんぼ)とは、福岡県の筑紫野市に本店がある豚骨ラーメン屋さん。

福岡県内に7店舗、大分・宮崎・鹿児島・沖縄にそれぞれ数店舗の展開をしているラーメンチェーンです。関東だと、東京都町田市、神奈川県川崎市、海老名市にお店があります。

 

今回は博多中州店を訪問。中洲川端駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

20131107-014202.jpg

 

なんでも、九州ラーメン総選挙で第1位になったお店なんだとか!これは楽しみですねー。

 

メニューはこちら。

20131107-014207.jpg

オーソドックスなとんこつラーメンを中心にご飯やおつまみもあります。

 

 

店内は飲みの〆の(?)サラリーマンや若者がわんさか。

20131107-014211.jpg

 

やや醤油強めの豚骨ラーメン。一日の最後にいい!

〆なので軽めに(?)定番のラーメンをオーダーしました。

20131107-014215.jpg

 

4時間前に食べた、一蘭本社総本店と比べると(舌がまだ覚えてますよw)

 

醤油系のダシの味が若干強い!?「とんこつ醤油味」と「とんこつ味」の中間の味だなぁと感じました。一蘭と暖暮を比較するならば

  • 一蘭=特別な日に、無性に食べたくなる(関東でいうと、天下一品の感覚に近いかも)←わかるかな?
  • 暖暮=今日の酒の〆や、定食的にしっかりと食べたくなる

 

やっぱりそれぞれのお店に特徴があり、そして食べるのに適した時間やシーンがありますね。豚骨ラーメン一つとっても、やっぱり博多はご飯が美味しい!!

 

<今回紹介したお店>

 

<絶対オススメ! 博多のグルメ情報>

もつ幸 | 博多No.1のもつ鍋専門店、移転中のお店を訪問。やっぱりいつ行っても幸せになる大好きな場所!

パンストック SmaSTATIONで登場、福岡・箱崎のベーカリーは期待をはるかに超越したお店!

博多一双 博多駅東本店 〜この「豚骨カプチーノ」はすごい!博多・筑紫通りにて輝く、深夜まで外に行列ができる危険すぎる豚骨ラーメン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。