本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【閉場】青梅グリーンヒルゴルフコース|平日2,630円の回り放題ショートコース、まるで山登りだけどグリーン周りの徹底練習ができる!

東京都青梅市にある「1日回り放題」で有名なショートコース、青梅グリーンヒルゴルフコースに行ってきました!

注意

残念ながら「青梅グリーンヒルゴルフコース」は2017年3月に閉場しました。

独特で名残惜しいショートコースだったので、記録も兼ねてこの記事自体は残しておきます。

 

代わりに近くのショートコースを探したい人は、以下の記事を参考にしてください。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 【体験レポ】青梅リバーサイドパークのショートコースの口コミ・評判│練習場・レストラン付の超お得プランでゴルフができる!

 

お得にみっちり上達しよう!

24時間365日通い放題、完全プライベート・最新設備のインドアゴルフでみっちり上達できる!

SMART GOLF」(スマートゴルフ)はどんな施設?

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】

青梅グリーンヒルゴルフコースの場所と行き方

「青梅グリーンヒルゴルフコース」の最寄駅は、JR青梅線の小作駅です。

 

そこから約2kmほどですが、徒歩は絶対にオススメしません。

グリーンヒル(丘)という名前の通り、ショートコースの到着付近に、登り坂が待ってるんです(笑)

 

基本は車で行くようなエリアです。

もし自家用車がなくても、タクシーで1,000円以内か路線バス(1時間に1〜2本)でも行けなくはないです。

路線バスの時刻表 ※リンク切れの場合は、京王バスで青梅駅行または河辺駅行『四谷橋』下車、そこから徒歩3分ほどです。

 

今回は、地元東久留米から新青梅街道を西方面へドライブ。

およそ1時間ほどで青梅グリーンヒルに到着しました。なかなかレトロで趣があるクラブハウスです。

 

利用可能時間は、平日は8:30~17:30、土日は8:00~17:30です。

青梅グリーンヒルゴルフコースは、平日は2,630円・土日祝は3,680円で回り放題!

青梅グリーンヒルショートコースの売りは、何と言っても1日中回り放題のショートコース!! 

料金

平日は2,630円、土日は3,680円という値段で、1日中遊べるショートコースです。

 

さらに特典があり

  • 1回ごとにスタンプカードにスタンプを押されて5回になると、1回分無料!
  • ジュニアゴルファーは半額。
  • さらに同伴の方も合わせて、ランチ無料サービス付!

 

とにかく、安くたくさんプレーしたい人や、子連れゴルファーにとってお得な情報がたっぷりです。

 

つまり、平日に親子で練習をする場合だと、4,000円以下でランチまでついちゃうんです!

子ども(特に小学生)には、向かないショートコースだったりもするのですが・・・(詳しくは後ほど)

ヤーデージ情報

練習場は併設されてませんのでウォーミングアップを済ませて、早速回ってみます!

 

全部で9ホールあり、各ホールの距離は60ヤード〜160ヤード。

最長160ヤードが1ホールある他は、100ヤード以内です。

 

実際に2周してみた感想として、男性なら、SW、AW、7アイアン(=キャリーで150~160ヤード打てるクラブ)があれば十分です。

 

こちら1番ホールです。

60ヤードのパー3で、やや小さめのグリーンですが、わりとオーソドックスなホールです。

 

ただし、オーソドックスなのが、このホールだけです。あとはとんでもないのが待ってます・・・(笑)

スポンサーリンク

青梅グリーンヒルゴルフコースのおすすめの回り方

まず、大前提がいくつかあります。

これはハッキリ言うと行かないとわからないんですが、ぜひ以下の情報を参考にしてください。

アップダウンが凄くて、すごくいい山登りになります(笑)

4番ホール。

80ヤードらしいのですが、ものすごい打ち上げのホールです。

 

折り返しの5番ホール

 

そして、このホールが一番キツイ!

6番ホール(=160ヤード打ちたいホール)

 

グリーンに至るまでが、4段ほどのアップヒルになってます。

キャリーでしっかり球を上げないと、最上段のグリーンまで行きません。

エスカレーターなんてありません、階段をひたすらひたすら登ります。グリーンに着いたころには、太ももがパンパン(笑)

標高が高いので、若干飛距離が出ます

7番ホール、8番ホールは、青梅市街などの景色を一望できるいいホールでした。

感覚としては、飛距離10%増しという気がします。普段100ヤードのAWで打ったら、見事にキャリーでオーバーしたりしました。

ほぼ1ホール貸し切りでの練習が、一番オススメ!

青梅グリーンヒルゴルフコースは、回り放題なので9ホールを何周も回るのもアリです。

ただ、正直アップダウンがきつすぎて、先に足が悲鳴を上げます(笑)

 

大体の人は、たぶん2周もしたらお腹いっぱいでしょう。間違いなく、翌日に筋肉痛が待っています。笑

とはいえ、回り放題のお得さを活用したいところ。

 

そこでオススメなのが、どこか1ホールを使ってひたすらグリーン周りの練習!

7番、8番ホールは標高も一番高いところなのと、1番ホールから順々に回らないとたどり着けないのもあり、なかなか一般の人もやってきません。

 

ここのグリーン周りをじっくり練習して、アプローチ強化!

ちょっと飽きたなぁと思ったら、9ホールを順々に回る。疲れたと思ったら、クラブハウスで一休み。

 

そんな風にして、丸一日たくさん活用するのがもっともオススメです。

ちなみに今回はゴルフ仲間の友人と回りましたが、9ホールでおよそ50分くらいで一周できましたよ。

スポンサーリンク

青梅グリーンヒルゴルフコースは都内にある回り放題の穴場コース!

本記事は、東京都青梅市にある「青梅グリーンヒルゴルフコース」の体験レポートでした。

 

まるでスキー場のようなアップダウンのため、正直なところかなり穴場コースでしたね。

とはいえ、都内で1日回り放題で2,630円(平日)という料金は、やっぱり安い!

 

初心者から楽しめる「青梅リバーサイドパーク」と比べても、かなり”ツウ”な人向けのショートコースです。

自分が強化したい練習を把握している中上級ゴルファーでしたら、利用してみる価値のある施設でしたよ。

施設名 青梅グリーンヒルゴルフコース
住所 東京都青梅市長淵1-1075
TEL なし
アクセス JR青梅線小作駅から約2km
営業時間 平日8:30~17:30、土日祝8:00~17:00
料金 平日2,630円、土日祝3,780円で回り放題
ホームページ なし(閉鎖)

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

会員制インドアゴルフスタジオ特集

「首都圏」「定額で通える」インドアゴルフスタジオやゴルフスクールを探している人は、以下から確認もおすすめです!

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】 GOLFERS24(ゴルファーズ24)の口コミ評判が良い意外な理由とは?体験レビューで徹底検証【結論:法人利用が超おすすめ】 【特典あり】マイゴルフレンジの口コミ評判。人気の24時間営業のインドアゴルフ施設の使い心地やラウンジレンジとの違いは?

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

東京都内や関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

ゴルフ場・予約検索楽天GORA
直前割(前日OK) 平日5,000円以下
2サム保証&割増なし 土日祝10,000円以下
1,000円割引クーポン 一人予約可能

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください