【失敗しない】東京都内でおすすめのゴルフスクール

【体験レポ】学園ゴルフセンター(練馬)のショートコースの口コミ評判。料金やプレー感想は?【全ホール写真付】

東京都東久留米市在住の、ふじたん(shinjifujita)です。

自宅から自転車5分の場所にあった「新座ゴルフクラブ」が閉鎖してしまい、数時間だけサクッと行ける近場のショートコース探しに、実は悩んでいたんですね。

 

先日、社内コンペがあったので、午後休みを取って”コソ練”に行ってきました。

東京都練馬区・大泉学園にある「学園ゴルフセンター」のショートコースを利用してきたので、体験レポートでお届けします。

 

練馬区在住のゴルファー仲間の友人すら知らなかった、穴場すぎる施設はいかに!?

【練馬】学園ゴルフセンターの基本情報

学園ゴルフセンターは、ショートコースが併設された屋外ゴルフ練習場です(どちらかと言うと、ゴルフ練習場がメイン)

基本情報

全130ヤード(50打席)の2階建てのゴルフ練習場に、全6ホールのショートコースを併設しています。

施設名 学園ゴルフセンター
住所 東京都練馬区大泉町3-26-22
TEL 03-3923-0036
営業時間 練習場:9:00~21:00(日祭は8:00~21:00)
ショートコース:9:00~日没
駐車場 あり(約40台)
アクセス 外環道大泉インターから車5分、西武池袋線大泉学園駅から徒歩40分
料金 平日1時間1,700円、土日祝1時間2,000円
延長30分700円
公式ホームページ なし
口コミ 楽天GORA

アクセス

 

西武池袋線の大泉学園駅、東武東上線の和光市駅・成増駅の中間ぐらいにあります。

路線バスなどは徒歩圏内を通っていないため、自家用車(もしくはタクシーや自転車)が行きやすいです。

利用料金

ビジターの料金表は以下です。

近くのゴルフ練習場の「大泉ゴルフセンター」(全160ヤード)と比べると、ボール単価は2~3円安いです。

平日 土日祭日
入場料 300円
貸しボール 1コイン 600円(1球12.0円) 650円(1球13.0円)
回数券 10枚綴り 5,700円 6,200円
20枚綴り 11,000円 12,000円
30枚綴り 15,900円 17,400円
ショートコース 1時間 1,700円 2,000円
追加30分 700円 700円

 

「入会金8,000円、年会費6,000円」を払うと、メンバー料金での利用可能です。

練習場のボール代が1コイン50円引き、ショートコースが1時間300~400円引きなどの特典があります。

 

目安として「ショートコースを月1回+練習場を月2回(4コイン)以上」利用するのなら、会員になるほうがお得です!

【練馬】学園ゴルフセンターのゴルフ練習場の特徴

ゴルフ練習場の特徴をサクっと紹介しますね。

打席

最長130ヤード、2階建てで、いかにも古き良きな感じです。

雰囲気としては「清瀬ゴルフセンター」に近いですかね。

 

手前40ヤードくらいは天然芝で、50〜100ヤードにグリーンが5つあります。

利用スタイル

1コイン50枚の「コイン式」で、オートティーアップもあります。

スポンサーリンク

【練馬】学園ゴルフセンターのショートコースの特徴

さて、今回のメイン目的でもある、学園ゴルフセンターのショートコースに向かいます。

ショートコースの特徴

ショートホールは、全6ホールです(302ヤード、最長60ヤード)

施設の入口に「自動販売機」が1台のみあります。

 

クラブハウス内にも軽食はありませんので、あらかじめ飲み物や軽食持参をおすすめします。

注意点としては「同時に5組までが利用可能」となっており、利用状況によっては入場待ちになります(=混みすぎ防止のため)

コースの特徴とヤーデージ表

ヤーデージ表は以下です。

 

おおよそ40~60ヤードのホールが6ホールです。

距離が短いので、サンドウェッジのフルショットよりもグリーン周りのアプローチを想定した練習ができるショートコースですね。

混み具合

今回は、5月平日木曜の16時台に利用しました。

最初はわたしを含めて、同時に4組(すべて1人利用)でしたが、私以降の入場者はおりませんでした。

 

なので、最後の20分くらいはわたし一人で貸切状態でした!(わーーーい!笑)

 

ちなみに、土日祝には最大30分くらい待つこともあるとのことです(スタッフさん談)

スポンサーリンク

【練馬】学園ゴルフセンターのショートコースを全ホール写真付で紹介

全6ホールを、写真つきで紹介します(あまり変わり映えがしませんのでご了承ください。笑)

1番ホール

43ヤード、パー3

 

見た目に左サイドが狭いので、妙なプレッシャーがかかります。

 

・・・と思いきや、植栽の奥にはパッティンググリーンのようなエリアがあります。

つまり左に引っ掛けても、周辺住民にご迷惑はおかけしないので安心です(以下、1番ホールのグリーン側から撮影)

 

さらに奥にオーバーすると、次のホールがあるので手前に刻むくらいの感覚で進みましょう!

2番ホール

62ヤード、パー3

このホールも、左と奥はNGです(ホームランは厳禁!)

 

グリーン奥にはバンカーがありますが、ガチガチに固まっており砂からの練習用に整備されていません。

なので「バンカー練習はできない」と考えておきましょう(もし「バンカー練習ができたらラッキー」位のつもりで)

3番ホール

48ヤード、パー3

2番ホールの折り返しです。

 

右に2番ホール、左に4番ホール、奥に1番ホールがあります。

もし他のプレーヤーがいる場合は、お互いに声かけえしたり状況をみながら進行しましょう。

4番ホール

54ヤード、パー3

3番ホールの折り返しです。

 

ホール途中にグラスバンカー(窪み)があります。

落下地点によっては、ショートコースとしては珍しい「傾斜付きのアプローチ」の練習もできます。

5番ホール

36ヤード、パー3

4番ホールを終えたら、道路を渡ります。

テレビゲームにありそうな、途中にある植栽(=障害物)を越えて打ちます。

 

ランニングアプローチではなく、ある程度の高さが必要なので、30ヤードの距離感が意外と難しく感じます(いい練習!)

6番ホール

56ヤード、パー3

左に引っかけると、道路に飛び出るので要注意(防御ネットがありません)

 

5番ホールをスキップすれば「4番ホール→6番ホール」と折り返して回れます。

なので、後ろが詰まっていないときには、この2ホールを回り続ける人も多いです(ほんとはルール違反)

回ってみた感想

さて、回ってみた感想はというと・・・

 

一言でいうと、自由すぎる!!笑

 

大人たち(ゴルファー)だけに与えられた、実に広大な芝生エリア。

パターを打たずにアプローチ練習に集中すれば、1時間で2〜3周くらいはぜんっぜん余裕で回れます。

注意

グリーンスピードはかなり遅いので、初心者ゴルファー以外にはパター練習はおすすめしません。

 

中でも、全6ホールのうち唯一離れている5番ホールはまさに「貸切状態」になります。

道を一本挟むことで移動が面倒なのか、わたしが滞在中は誰も利用していませんでした。

MEMO

一番距離が短いので「他ホールのほうが練習になる」という理由もあります。笑

 

最長60ヤードと距離が短いショートコースなので、練習内容によっては「サンドウェッジ1本、ボール数球、グローブ1つ」だけの持参でもプレー可能です。

 

ホントは1人2~3球程度までと注意書きがあるのですが、なんと「ボール集球機」を用意してみっちり練習している常連さんもいたり・・・!

クラブハウスから離れていることもあり、とにかく自由すぎるぞ~。笑

 

週1日くらい「ちびっ子タイム」にしたり、放課後〜日没の時間限定での月会費制などがあれば、ジュニアゴルファーがいる親御さんにとっても、すごくありがたい施設です!

ふじたん

月5,000円で利用し放題のプランがあれば、親子で一緒に通いたくなりました!

【練馬】学園ゴルフセンターのショートコースの体験レポート【まとめ】

本記事は、東京都練馬区・大泉学園にある「学園ゴルフセンター」のショートコースの体験レポートでした。

最長60ヤードだし「とりあえずラウンド前に調整できればいいやー」というノリで行きましたが、期待を上回る楽しさでした!笑

ふじたん

1時間1,700円でみっちりグリーン周りを練習できるので、打ちっぱなしよりもラウンド前の調整にもピッタリ!

 

近場のショートコースとなると、とにかく安く利用するなら「江戸川ラインゴルフ場

ドライバーを打ちたいなら「東宝調布スポーツパーク」「川口市浮間ゴルフ場」などもありますが、みっちり練習すると半日~終日はかかるんですよね。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】

 

一方で「学園ゴルフセンター」は、1時間~1時間半も利用すれば、じゅうぶんに満喫できます。

とくに一人でサクッと練習したい人なら、押さえておくと便利なショートコースでした!

施設名 学園ゴルフセンター
住所 東京都練馬区大泉町3-26-22
TEL 03-3923-0036
営業時間 練習場:9:00~21:00(日祭は8:00~21:00)
ショートコース:9:00~日没
駐車場 あり(約40台)
アクセス 外環道大泉インターから車5分、西武池袋線大泉学園駅から徒歩40分
料金 平日1時間1,700円、土日祝1時間2,000円
延長30分700円
公式ホームページ なし
口コミ 楽天GORA

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2022年】パターマットのおすすめ16選と選び方。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2022年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2022年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値(メーカー・ブランド別)・おすすめ商品をトコトン解説! 【2022年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2022年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)