≫ 【Go To トラベルキャンペーン】旅行予約はこちら(クーポン情報)

サウナスーツは本当に痩せられる!?減量目指して冬の夜に40分ジョギングで、600gダイエット達成!メリット・デメリットは?

ふじたん(@shinjifujita)です。東京マラソン2017のレース本番まで、あと5週間を切りました。

ここ最近のトレーニングは、週2~3回の強めの練習とその合間のジョギングです。

 

マラソンにおける格言の一つといえば「体重が1kg痩せると、3分速く走れるようになる。

3分なのかはともかく、体重が軽い方が脚への負担は間違いなく少ないですよね!身体を極限まで絞り、余分な脂肪がないトップランナーの姿を見れば一目瞭然です。

 

ではどうやったら痩せられるのだろう。そうだ「サウナスーツ」を着用してみよう!

本記事は「サウナスーツ」を着用してランニングしたら本当に痩せるのか、効果の有無を実際に試してみた体験レポートです。

 

新型コロナウイルスの感染症対策でなかなか外出しづらい方、多いですよね。

外でのランニングやウォーキングのときに「サウナスーツ」を活用すると、短時間で一気に汗が出やすいですよ。

サウナスーツは本当に痩せるの!?

先日、地元で買い物していたときに・・・、サウナスーツを久しぶりに見かけました。

IMG_4487

 

そこで見つけたのが「La-VIE(ラヴィ) サウナスーツ」という商品。

 

「大発汗」だなんて、なんとまぁ実に魅力的すぎるキーワード。

サウナスーツって高いのかな!?という先入観があったのですが、じつは2,000円前後の手ごろな値段で買える商品もあるんですよ。

思わず、その場で衝動買いしてしまいました。

サウナスーツを着用して40分ジョギングで、600gダイエットできた!

この「La-VIE(ラヴィ) サウナスーツ」をとにかく早く使いたい!

スポーツクラブのランニングマシンでの使用も考えましたが、人前でサウナスーツの着用がちょっと恥ずかしくて、外ランに使用してみました。

サウナスーツ大発汗を着て、外でランニングをしてみた

先週一週間安静にしてて、右足の股関節の痛みもほとんど消えました。

しばらくは、週2~3回のポイント練習(負荷の高い練習)と、週1~2回程度のジョギング。

 

今日は明日の長距離ランに向けて、ジョギングで身体慣らしの日。試しにこのサウナスーツを着用してみました!

IMG_4816

 

もちろん、一番気になるのは体重の変化ですよね。むしろ、そこしかないですよね。

ジョギング前の計測では、64.0kgでした。

IMG_4814

 

2月上旬の平日夜22時ごろ。

体感温度では5度くらい?(=極寒ではないけど、いつもの冬の夜と同じような気候)。そんな夜に、サウナスーツを着用しながらジョギング。

最初はキロ5分30秒~40秒ペース、そこから最後だけペースを上げて8kmを40分ほどで、ゆったりラン。

run

40分のランニングで体重が600グラム減った!

さぁ果たして、サウナスーツを着用したら体重はどう変化したの・・・?

 

64.0kg → 63.4kg

40分のジョギングで、600g体重が減りました!

IMG_4820

 

真冬の夜に屋外でランニングをすると、ふだんはわずかに汗をかくぐらい。

ところがこの日は「びっしり」と汗をかきましたよ!これはまさしく、サウナスーツの効果そのもの!

汗びっしょりすぎて、使用後のサウナスーツを床に置くのもためらうぐらいでしたが、写真撮影用に一瞬だけ。

IMG_4557

 

別の日に外でランニングした時にも同様に、35分のランニングで500g痩せられました。

サウナスーツで500gの減量ができたり、心肺機能が着実に成長した1週間でした【新宿シティハーフまで21日】

 

今までのわたしの経験上、30~40分のジョギングで効果が出ますね。

サウナスーツを着用して走ってわかった、メリット・デメリット

La-VIE(ラヴィ) サウナスーツ」を着用してのランニング。

本当に体重が変化するのかな?と最初は半信半疑でしたが、実際に着用して走ってみることで色んな気づきがありましたよ。

いくつか気づいたことや、サウナスーツのメリット・デメリットをまとめますね。

減量効果あり!(メリット)

なにより、サウナスーツの減量効果は期待通りでした!

30~40分のランニング1回で、走る前と後で500~600gは減量できましたから。

20分の有酸素運動ですっごく汗をかく(メリット)

今回のジョギングでは、走り始めに「帽子」の着用を忘れたんです。

そのため、家を出た直後は「寒いな・・・」と思いながらのランニングなんですが、20分ほどして身体が温まってくると、一気に服の中で汗がどんどん噴き出ます。

最低でも30分以上、もしくは1時間ジョギングしてもいいぐらい。

有酸素運動が長時間であるほど、汗がどんどん噴き出ますね。ジョギングだけでなく、ウォーキングでも十分に効果がありそう!

スピード系の練習には向かない(デメリット)

ただ・・・、サウナスーツの欠点も見つかりました。

ジョギングには使いやすい一方で「キロ5分以内のペース走」(速めのランニング)には向きません。

サウナスーツが「身体にピタっと貼りつく」ような感じで、特に太ももや下半身のストライドが伸びづらいですね。

 

試しに最後の2kmだけペースを上げて、4分30秒前後で走りました。心肺には余裕があるのに、サウナスーツが動きを妨げるので、なかなかペースが上がらないの!

そのため、ランニングマシンでのインターバル走での使用も考えてましたが、これは一旦見送ることにします。

サウナスーツが身体に擦れてヒリヒリする(デメリット)

もう一つ、予想外だったことがありました。

サウナスーツが身体に擦れて、ジョギング後にお風呂に入った時に軽くヒリヒリしました(=すり傷を負ってお風呂に入るときに近い)

そのため、太もも・足首などのサウナスーツで擦れこすれやすい箇所に「ワセリン」(ヴァセリン)を塗って走るがおすすめですね。

あるいは、まずは1~2回使用して体が慣れてから、長時間走るのがよさそうです。

 

上記の特徴があるので「スピード重視」のランニング練習には向きませんが、ジョギングや早歩きウォーキングをするときには、間違いなくおすすめです!

サウナスーツは継続的に使うのがよさそう!

今回はサウナスーツを着用してのランニング体験記を紹介しました。

ジョギングのときにもう数回使用してみて、更に変化が出るかを感じてみます!あと1か月間で5kg痩せたい・・・!

 

今回使用したのは「La-VIE(ラヴィ) サウナスーツ」という商品。

 

この燃焼系サプリメント「バーストプレミアム」を使用してからサウナスーツで走ると、相乗効果が出ますよ!10日間で3.5kgの減量に成功しました。

【3.5kg減量】バーストプレミアムの口コミ・評判│燃焼系サプリを10日間摂取して、本当に効果があるのか検証してみた!【PR】

 

他にもサウナスーツは色んな商品があります。ぜひデザインや予算に合わせて探すのをおすすめ!

 

ランニングと合わせて栄養補給なら、イギリス発のヨーロッパNo.1スポーツ栄養ブランド【Myprotein】(マイプロテイン)のプロテインがおすすめ。

 

Amazonで安く買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。

チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まるので、Amazon利用者ならこれを活用しない手はありませんよ!

TRY NOW

Amazonギフト券 公式サイト

マラソンの持ち物や練習方法のおすすめ関連記事

サブ3.5ランナーのふじたん(@shinjifujita)のおすすめ記事を紹介。

マラソン初心者に必要な持ち物」とは?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズを全てまとめました!

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズ【全まとめ】

 

自宅に「高濃度炭酸泉」を導入すると、一気に疲労が回復しますよ!

自宅で炭酸泉!トルカ 高濃度炭酸泉 パーフェクトセット【レビュー】血行促進や疲労回復に役立つ商品のメリット・デメリットは?

 

フルマラソン未経験者。ハーフマラソンも不安・・・という方向け。マラソンの基本を学べる記事から紹介します。

 

もっと早く走りたい。初マラソンでサブ4、サブ3.5を達成したい方向け。

僕はこれらの方法を使って、練習3か月・月間走行距離100km未満でサブ3.5を達成しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

【Go To トラベルキャンペーン】旅行予約はこちら(クーポン情報)
くわしくはコチラ
【Go To トラベルキャンペーン】旅行予約はこちら(クーポン情報)
くわしくはコチラ