記事を探す方は全カテゴリーへ

上江橋ゴルフ練習場|ショートコースでグリーンこぼれのアプローチの練習 ショートコース編

ショートコース大好き、ふじたん(@shinjifujita)です。

埼玉県の上江橋ゴルフ練習場にて、小学生の息子と一緒に2014年ショートコース打ち始め。屋外練習場でのウォーミングアップに続いて、次はショートコースでラウンドです!

 

上江橋ゴルフ練習場のショートコースどんな場所なの?ラウンドしながら施設情報をまとめました!

 

練習に続いてショートコースへ出発!

今日は打ち始めなので軽めに、1時間の回り放題にしてみました!

通常料金は1時間回り放題で1人1,300円です。「どんなコースなのかなぁ?」とワクワクしながら、練習場の左にあるショートコースへ!

 

ピンが2つほど見えたので「アプローチ練習場もあるのかぁ!」・・・なんて勘違いした場所こそが、ショートコースでした(笑)なんだか、公園の空き地みたいなのは気のせい!?

 

さぁ、気を取り直してショートコースでラウンド開始!

 

親子2人で1周30分、サクッと回れるショートコース

全6ホールの紹介

各ホールの写真とともに、紹介していきますね。

 

1番ホール 36ヤード

ピンの奥が超のぼりになっていて、手前につけなければ大苦労します(汗)

 

2番ホール 58ヤード

左に林、グリーン手前には池があります。

狙いどころに苦労してなかなかプレッシャーがあります。球が上がらない息子のために「左を向いて打ちな~」(※ゴロでも池を超えるように)と言ったら、超ナイスショットで左の林へ(ゴメン・・・)

 

3番ホール 37ヤード

ここもグリーン右奥はのぼりになっています。なかなかアンジュレーションが効いています。

 

4番ホール 70ヤード

ここが最長ホールです。グリーンは平坦なので、3打目勝負のイメージで!

 

5番ホール 62ヤード

グリーンのすぐ奥に林があります(ピンから7~8ヤードで一気に奥の林へ)なので、絶対にハーフトップさせないこと!

 

6番ホール 50ヤード

・・・は写真撮り忘れ(汗)

この左にあるのが、6番ホールのグリーン。要は、右サイドは林と落ち葉だらけになっています。

息子よ・・・なぜ落ち葉だらけのところに打つのだ・・・(涙) 父ちゃん、必死に探しましたが、足が沼のようになりロストボール・・・><

 

親子2人で1周30分で回れました

6ホールありますが、30~70ヤードほどのこじんまりですぐに回れるので、1周30分ほどで回れました!1時間の制限時間までまだ余りがあるので、2周目に突入~!

 

1番ホールで早速ベタピンに!

 

人生初のバーディーパットは・・・残念ながらカップに蹴られました(惜しかったね)けど、人生初のパーをゲット!!

 

結果的に、1時間で2周回れました!1人でラウンドなら、1時間で4周はできそうです。

 

ちなみにスコアは(全6ホール、パー18)

父ちゃん → 1回目22、2回目25

息子 → 1回目35、2回目28

でした。あやうく2回目は負ける所だった・・・(冷や汗)

 

グリーンこぼれのアプローチ練習がオススメ!

ショートコース自体は天然芝というより、土のグラウンド+芝で打ってる感じです(ウェッジ&靴に、土がたくさん付着しました)

 

ポジティブに考えるなら、花道からのアプローチではなく「グリーンこぼれのアプローチ練習」というところでしょうか。

上江橋ゴルフの「友の会会員」は更にお得になりますので、こちらもご活用ください(^^)

 

<ショートコース情報>

  • 上江橋ゴルフ練習場
  • 住所:埼玉県さいたま市西区西遊馬2615
  • 営業時間:平日9時~日没、土日8時~日没(※1月だったこの日は16時まで)
  • TEL:048-622-5481
  • 料金:練習場50球+ショートコース1時間回り放題で、親子2人で2900円でした!(+250円/人で、ショートコース2時間にできます)

 

子どもゴルファーの練習+遊びとしても、充分楽しめますよ(^^)

 

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です