新東京都民ゴルフ場。グリーン周りが難しく練習になるショートコースで親子ラウンド。月1回以上回るならSTTG友の会がオススメ!

シェアする

小学2年生の息子と一緒に、2015年初ラウンド!「河川敷ゴルフ場の発祥の地」といわれている、新東京都民ゴルフ場へレッツゴー!

スポンサーリンク

新東京都民ゴルフ場 コース情報

新東京都民ゴルフ場とは、東京と埼玉の県境の荒川沿いにあるショートコース。JR王子駅から車で15分ほどの場所にあります。

9ホールの河川敷ショートコースで、平日は3,800円、土日は4,800円でラウンドできます。12月1日~3月30日までは、季節料金で300円割安となります。

この日は、友人から9ホール追加無料のサービス券をもらったので(詳細は後述)、18ホールを4,500円でラウンドできました! ゴルフ利用税が非課税の息子くんは、400円引きで4,100円でした。

この新東京都民ゴルフ場のショートコースには、1番ホール脇にアプローチ練習場も併設! こちらは好きなだけ打つことができ、ずっとグリーン周りの練習もできます! 昔に、深堀圭一郎プロも通っていたショートコースなんだとか(当時は18ホールあったそうです)

さぁ、ラウンドに行ってみましょう~。

河川敷でありながら、実に本格的すぎる9ホール!

「ドライバーも使用できる」ショートコースというのが売りで、9ホール中、パー5が1つ、パー4が2つ、パー3が6つという構成です。

このうち、パー5とパー4のうちの1つがドライバーが使えます(もう1つのパー4は、男性の場合は7番アイアン以下のみ)全体の距離は1900ヤードほどで、パー31という設定です。

そしてこのコースが、実に本格的なんです。砲台グリーンの周りはバンカーで囲まれてるホールが多く、そして何より、グリーンが速いの!

伝え聞いた情報ですが、あの名門ゴルフ場の小金井カントリー倶楽部のグリーンの高麗芝を持ってきたんだとか(ホント・・・?)その真偽はわかりませんが、アンジュレーションがある上に高速で、入る気がしません(笑)

そして、河川敷ということもあり・・・、とにかく強風が吹き荒れます(写真ではまーーーったく伝わりませんが)

「日本のセントアンドリュース」とホームページ内でアピールしてますが、本当にスコットランドにいるような気分になります(笑)もう、立っているだけでしんどいし、グリーン上でもボールが動いているし!

なので、まーーーったくスコアが出ません。前半は何と、パー31のところで57打。どうしようもないスコア・・・(涙)

簡易的なクラブハウスの中で、軽食も食べられます。ハンバーグやカルビ丼、カレーなどが、600円前後で用意されていました。食事持参でなくても充分ですね。

後半は気を取り直して(?)、46打というスコアでした。スタートホールでは、ピンに当ててあわやホールインワン!というおまけも。

月1回以上使うなら、STTG友の会がお得!

とにかく、想像していた以上に本格的なショートコース。砲台の高速グリーンなので、風が吹いていなくてもスコアが出にくいですね。

なので、ミドルアイアン、ショートアイアン、グリーン周り、パッティングと、都心にいながら一通りの練習をしっかりと積むことができます!

とはいえ普段は9ホールで4800円。となると頻繁には通いづらいかなぁ・・・。そんな方向けに、STTG友の会 というお得な会員制度があるんです!

STTG友の会とは?

年会費35000円で、1年間の有効期限があります。大きく4つの特典!

  • 平日は3,500円で2周まわれます(通常は6,000円)
  • 平日は追加1,000円(=4,500円)で回り放題に(通常は7,200円)
  • 土日祝日は4,500円で2周まわれます(通常は7,200円)
  • 同伴券が30枚提供され、同伴の方も同一料金でプレー可能!

※それぞれ、3月30日以降は+300円だと思います。HPがけっこういい加減(笑)

つまり、月1回以上ラウンドするのであれば、絶対にお得です!!

同伴券がたくさん付いてくるので、ゴルフサークルでの団体利用もできますね!(コースが難しいので、初心者向きではありませんが・・・)

2014年は、下半期(10月~3月)で15,000円という友の会もありましたので、上半期が忙しい方は、そちらを待つのもアリですね(今後もあるかは不明です)

自宅から1時間弱の場所に、いい練習拠点を見つけました。これから息子くんと通う頻度が多くなりそうです!(^^)

<ショートコース情報>

  • 新東京都民ゴルフ場
  • 住所: 東京都足立区新田1-15-1
  • 営業時間: 日の出~日没2時間前にスタート
  • 料金(9ホール):平日3,800円、土日祝4,800円(12月1日~3月30日は300円割引)

<参考記事>

東京・埼玉のショートコース8選。初心者ゴルファーや親子ゴルフにもオススメ、楽しくコスパ良く回れる場所を紹介
ゴルフを始めたばかりだけど、本コースはまだ不安・・・。ショートコースを回りたいけど、どこが良いのかわからない・・・。

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)