本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【体験レポ】和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場の口コミ・評判│軽井沢のショートコースはゴルフデビューも楽しめる施設

ショートコースでの親子ゴルフが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

軽井沢での家族でのキャンプの2日目のこと。

アウトサイドベース」を出発し、星野エリアのハルニレテラスに寄ったあと、いよいよ幼稚園年長(当時)の息子くんが楽しみにしていたイベント会場に到着です。

 

軽井沢72ゴルフの関連施設でもある「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」にて、ショートコースをラウンドデビューです。

待ちに待ったこの日がきて、父ちゃんはもう感無量です。

 

本記事は「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の体験レポート(口コミ・評価)です。

ゴルフ練習場・ショートコースを両方とも利用してみたので、施設概要・料金・プレーしてみた感想などをまとめました。

MEMO

本記事は、2013年秋の体験レポートをもとに、一部情報を最新版に更新しています(2023年8月時点)

 

お得にみっちり上達しよう!

24時間365日通い放題、完全プライベート・最新設備のインドアゴルフでみっちり上達できる!

SMART GOLF」(スマートゴルフ)はどんな施設?

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場の概要・アクセス

まずは「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の施設概要やアクセスを紹介しますね。

施設概要

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の住所や営業時間などは以下です。

施設名 和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場
住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地
TEL 不明
アクセス 北陸新幹線「軽井沢駅」から車10分、上信越道「碓氷軽井沢IC」から車10分
営業時間 8:30~16:00
料金 ゴルフ練習場:30球500円
ショートコース:9ホール2,100円~
ホームページ 公式サイトじゃらんゴルフ

 

300ヤードのゴルフ練習場と全9ホール・696ヤードのショートコースが併設されています。

アクセス

軽井沢駅を通過して、プリンス通りを碓氷軽井沢インター方面に進みます。

5kmほど南に走ると、右側に入口があります。

 

かなり目立ちづらいのですが、この看板が目印です。

碓氷軽井沢インター方面からは本当に見づらいので要注意です。

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の入口の目印

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場の料金・お得なクーポン

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の料金やお得なクーポンやキャンペーンについては、以下です。

ゴルフ練習場の料金

ゴルフ練習場は平日・土日祝ともに、30球500円です(打席料込み)

ショートコースの料金

ショートコースの利用料金は、「春・秋」「初夏・初秋」「8月」で異なります。子供料金(ジュニア料金)はありません。

以下、2020年時点での利用料金です(税込)

平日 土日祝
4/11~7/10
9/23~11/3
2,100円 2,600円
7/11~7/31
9/1~9/22
2,600円 3,100円
8/1~8/31 3,100円 3,600円

 

9ホール×1周が通常プランですが、追加9ホールプレーは特別料金があります(プレー時にフロントにて確認)

お得なクーポンやキャンペーン

公式ホームページ内に、いくつかクーポンを用意しています。

印刷もしくはフロントで画面を見せればいいので、これはキッチリ使いましょう。

クーポン

  • 練習場割引券:ボール1カゴ100円割引
  • 和美ゴルフコース:コース1名300円割引 ※人数分使えます
  • 馬越ゴルフコース:9ホール土日500円割引 ※9ホールの系列コース

 

今回は、10月にラウンドしました。

練習場の割引券を1カゴ分、ゴルフコース(ショートコース)の割引券を2名分利用して、二人合計で5,000円でした。

SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン

軽井沢でゴルフを楽しむのなら「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」を作っておくと便利です。

「軽井沢72ゴルフ」をはじめとした系列施設にて「ゴルフのベストレート保証」「練習場1コイン」「アフターゴルフのドリンクプレゼント」などの特典があります。

 

GetMoney!」(ゲットマ)というポイントサイトを利用すると、時期によっては42,000ポイントが付与されます (10pt=1円相当なので、4,200円相当のキャッシュバック!)

注意

現在はポイント付与は停止しています(2023年8月時点)

レンタルクラブやシューズ

レンタルクラブ(1,500円)やシューズ(500円)もあるので、動きやすい恰好だけで手ぶらでゴルフも可能です。

また、フロント内にコインロッカー(200円)もあります。

レンタルクラブやコインロッカーもあります

 

子供用のレンタルクラブは1セットだけでした。

もし子連れで体験したい人は、あらかじめずっと使える「ジュニア用のゴルフクラブ」を持参していくといいですよ。

【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

 

また、ゴルフボールやゴルフ小物などの売店はありません。

いざとなれば、軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレット)でも購入可能ですが、少しでも費用を抑えたい人は、あらかじめショートコースに必要な持ち物を準備していくといいですよ。

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

自動販売機もありませんので、あらかじめ飲食も準備しましょう。

スポンサーリンク

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場には300ヤードの打ちっぱなし!

まずは、ゴルフ練習場でウォーミングアップからです。

クラブハウス

軽井沢のリゾート感の中でちょっと異質な、古き良き小屋風のクラブハウスです。

わたしが訪れたときは、30球500円の他にも「6球100円・60球1,000円」も選べました。小屋内のボールマシンで購入します。

ゴルフ練習場は300ヤードで広々!

全25打席のゴルフ練習場は、300ヤードあり奥まで広々!

 

クラブハウスは最低限の設備ですが、ドライビングレンジの設備はすごく綺麗です。

スタンスマットもまったく窪みがなく、よく整備されているのがわかります。

 

各打席の後ろに椅子が置いてあり、せかせかと打つのではなくゆったりと打てますね。

バンカー練習場

バンカー練習場(30分300円)もあります。

ゴルフ初心者を同伴で来ているのでしたら、ここでバンカー練習をみっちり積むのもありです。

パッティンググリーン

パッティンググリーンは無料で利用できます。

 

パッティンググリーンも初めてだったので「好きなだけ打ってていいよ。スタートしたくなったら声かけてね~。」と伝えました。

 

自宅でのパターマットではなく、初めて見る広大なグリーンに大興奮!

一心不乱に夢中になっていて、20分ほどずーっとパッティング練習していました(笑)

スポンサーリンク

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場のショートコースを回ってみた

たっぷり練習を行ったので、いよいよゴルフコース(ショートコース)を回ってみます!

和美パー3ゴルフコースは、見るからになかなか本格的なショートコースです。

混み具合

軽井沢駅周辺のゴルフ施設の中でも、もっとも穴場(かつ距離が短いショートコース)ということもあり、まったくガラガラでした。

駐車場には、わたしの車を含めて3台。

 

息子と二人でのラウンドでしたが、前後に人がいることもなくほぼ貸し切り状態でしたよ。

スコアカウンターをプレゼント

この日は、息子くんのデビューラウンド。

いくつ叩くかわからなかったし、とにかく楽しく回って欲しかったので「スコアカウンター」をプレゼントしました。

 

ゴルフ初心者はスコアを数えるのが本当に大変なので、スコアカウンターの準備をおすすめします。

職場内で新たにゴルファーが誕生するときにも、贈ったりしています。

 

さぁ、ずっと楽しみにしていたコースデビューです。

コースは全9ホール・696ヤード・パー27です(全ホールパー3)

緊張のティーショット

86ヤードのパー3

左側が崖になっており、まずは大きく引っ掛けることなく飛ばしたいホールです。

 

「おまじないだよ~」と言いながら、ティーをちょっと高くセットしてボールを浮かしたのは、親だけの秘密。がんばってね~。

 

息子くんも父ちゃんも緊張の第一打は・・・、見事にナイスショット!

キャリーで40ヤードくらい飛びました。よかったぁ~!

 

しっかり2オン!

3パットしましたが、初ホールはダブルボギーでした♪

軽井沢の自然がとにかく美しいコース

軽井沢の自然の中での初ラウンドです。

もうすぐ紅葉シーズンで、初秋の時期でしたが、緑色の芝生と樹々がほんとうに綺麗!

 

家族や友人とか、ゴルフ仲間のラウンドデビューに連れてきたら、間違いなく自然の中でプレーするゴルフの魅力に取りつかれるコースです。

 

1W、4U、7I、9I、SWのクラブセットから、自分なりに番手を考えてラウンド。

グリーンの傾斜は「どっちに傾いているように見える~?」だけ説明しました(子どもの感性をアマチュアゴルファーの親が邪魔したくないですからね)

 

最長の6番ホールは、池越えの111ヤードです。

これは、大人でもなかなか緊張するホールロケーションです。

 

左右にちょっと曲げると、急斜面になったり途中でクラブを茂みに落として、親子で必死になって探したり(大汗)

 

ロストボールはよくあるけど、ロストクラブにはヒヤヒヤした~。

こういう思い出って、後になってもずっと話に出てきますよね。

グリーンスピードは比較的速めです

グリーンのアンジュレーションもきつめで、グリーンスピードも速め(感覚として、9フィートはありそうでした)

 

ちょっと初ラウンドとしては厳しかったかな!?

9ホールを約1時間半で回りました

楽しい時間はあっという間に、最後まで頑張って9ホールを完走できました!

二人で9ホールを1時間30分ほどでラウンドできました。

 

ちなみに、初ラウンドのスコアは64(パー27)で、ボギー1個、ダブルボギー2個ありました!

父ちゃんは36(18パット)。ほぼ100ヤード以下のパー3で、ボギーペースはいかんよね・・・><

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場はゴルフ初心者も回りやすいコース

本記事は、軽井沢にある「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」のラウンドレポートを紹介しました。

 

息子くんのゴルフデビューをここにしてよかった!

軽井沢でゴルフというと、なんとなく敷居の高さを感じさせますが、9ホールのショートコースは2,000円台からプレーできるので、リゾート価格ではありません。

 

いつかは、軽井沢72ゴルフ北コースを回れる日を目指して、最高に幸せな一日でした!

施設名 和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場
住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地
TEL 不明
アクセス 北陸新幹線「軽井沢駅」から車10分、上信越道「碓氷軽井沢IC」から車10分
営業時間 8:30~16:00
料金 ゴルフ練習場:30球500円
ショートコース:9ホール2,100円~
ホームページ 公式サイトじゃらんゴルフ

 

ショートコースを回る前に知っておきたい!徹底利用ガイドは以下にまとめています。

ゴルフ初心者やショートコースを始めて回る人、子供とゴルフを楽しみたい人などにオススメです。



ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介

 

ショートコースを回るときに、必要で役立つおすすめの持ち物は以下にまとめています。

▶▶ショートコースを回るときにおすすめの持ち物【まとめ】

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

会員制インドアゴルフスタジオ特集

「首都圏」「定額で通える」インドアゴルフスタジオやゴルフスクールを探している人は、以下から確認もおすすめです!

【体験レポ】スマートゴルフ(SMARTGOLF)の口コミ評判。料金やおすすめポイントを解説【結論:データ&エンタメ重視の練習向け】 GOLFERS24(ゴルファーズ24)の口コミ評判が良い意外な理由とは?体験レビューで徹底検証【結論:法人利用が超おすすめ】 【特典あり】マイゴルフレンジの口コミ評判。人気の24時間営業のインドアゴルフ施設の使い心地やラウンジレンジとの違いは?

 

ショートコースで実践練習をしつつ、ゴルフスクールも活用すると基礎固めができますよ。

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

東京都内や関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

ゴルフ場・予約検索楽天GORA
直前割(前日OK) 平日5,000円以下
2サム保証&割増なし 土日祝10,000円以下
1,000円割引クーポン 一人予約可能

ショートコースと合わせておすすめ!自宅でのゴルフ練習に役立つ関連記事

ショートコースを活用しながら自宅でも手軽に練習して上達したい人向け!

おすすめのゴルフ用品を紹介しています。

【2024年版】パターマットのおすすめ16選と選びかた。自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習の「おすすめグッズ」と「練習方法」を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】 ゴルフクラブをレンタルできるおすすめサイト3選│ゴルフ初心者やラウンド頻度の少ない人必見!コースに行く前に借りてみよう!

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2024年版】ふるさと納税のゴルフ用品の還元率ランキングとおすすめ返礼品の全まとめ。ゴルフボール・クラブ・距離計・プレー券など 【2024年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値・おすすめ商品はどれ?(ブリヂストン・タイトリストなど) 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフウォッチ・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2024年版】ふるさと納税の「ゴルフクラブ」の還元率ランキングとおすすめ返礼品(ドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジ・パター)

軽井沢・信州でおすすめのレジャースポット

軽井沢や信州のレジャースポットやグルメ情報なら、以下もおすすめです!

軽井沢でパターゴルフ|軽井沢アウトレットにおすすめのスポット!子連れで買い物の合間に遊べました 軽井沢おもちゃ王国 【料金比較】フリーパス/入園券+乗り物のどちらがお得だった?【クーポン・割引情報つき】 磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)【口コミ】佐久のそば屋さん、水萌えそばとニシンの煮付けは必食!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください