【ふるさと納税】ゴルフ用品の還元率ランキング

【体験レポ】和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場の口コミ・評価│軽井沢のショートコースはゴルフデビューも楽しめる施設

ショートコースでの親子ゴルフが大好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。

 

軽井沢での家族でのキャンプの2日目のこと。

アウトサイドベースを出発し、星野エリアのハルニレテラスに寄ったあと、いよいよ幼稚園年長(当時)の息子くんが楽しみにしていたイベント会場に到着です。

 

軽井沢72ゴルフの関連施設でもある「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」にて、ショートコースをラウンドデビューです。

待ちに待ったこの日がきて、父ちゃんはもう感無量です。

 

本記事は「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の体験レポート(口コミ・評価)です。

ゴルフ練習場・ショートコースを両方とも利用してみたので、施設概要・料金・プレーしてみた感想などをまとめました。

MEMO

本記事は、2013年秋の体験レポートをもとに、施設情報を最新版に加筆・更新しています。

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場の概要・アクセス

まずは「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の施設概要やアクセスを紹介しますね。

施設概要

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の住所や営業時間などは以下です。

施設名 和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場
住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地
TEL 不明
アクセス 北陸新幹線「軽井沢駅」から車10分、上信越道「碓氷軽井沢IC」から車10分
営業時間 8:30~16:00
料金 ゴルフ練習場:30球500円
ショートコース:9ホール2,100円~
ホームページ 公式サイトじゃらんゴルフ

 

300ヤードのゴルフ練習場と全9ホール・696ヤードのショートコースが併設されています。

注意

2021年の営業期間は、4月10日(土)~11月7日(日)です。

アクセス

軽井沢駅を通過して、プリンス通りを碓氷軽井沢インター方面に進みます。

5kmほど南に走ると、右側に入口があります。

 

かなり目立ちづらいのですが、この看板が目印です。

碓氷軽井沢インター方面からは本当に見づらいので要注意です。

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の入口の目印

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場の料金・お得なクーポン

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」の料金やお得なクーポンやキャンペーンについては、以下です。

ゴルフ練習場の料金

ゴルフ練習場は平日・土日祝ともに、30球500円です(打席料込み)

ショートコースの料金

ショートコースの利用料金は、「春・秋」「初夏・初秋」「8月」で異なります。子供料金(ジュニア料金)はありません。

以下、2020年の利用料金です(税込)

平日 土日祝
4/11~7/10
9/23~11/3
2,100円 2,600円
7/11~7/31
9/1~9/22
2,600円 3,100円
8/1~8/31 3,100円 3,600円

 

9ホール×1周が通常プランですが、追加9ホールプレーは特別料金があります(プレー時にフロントにて確認)

お得なクーポンやキャンペーン

公式ホームページ内に、いくつかクーポンを用意しています。

印刷もしくはフロントで画面を見せればいいので、これはキッチリ使いましょう。

クーポン

  • 練習場割引券:ボール1カゴ100円割引
  • 和美ゴルフコース:コース1名300円割引 ※人数分使えます
  • 馬越ゴルフコース:9ホール土日500円割引 ※9ホールの系列コース

 

今回は、10月にラウンドしました。

練習場の割引券を1カゴ分、ゴルフコース(ショートコース)の割引券を2名分利用して、二人合計で5,000円でした。

SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン

軽井沢でゴルフを楽しむのなら「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」を作っておくといいですよ。

「軽井沢72ゴルフ」をはじめとした系列施設にて「ゴルフのベストレート保証」「練習場1コイン」「アフターゴルフのドリンクプレゼント」などの特典があります。

 

GetMoney!」(ゲットマ)というポイントサイトを利用すると、時期によっては42,000pointが付与されます (10pt=1円相当なので、4,200円相当のキャッシュバック!)

MEMO

「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」は現金のみですが、軽井沢で遊ぶなら「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」も作っておくと重宝します。

少しでもお得に!という人は「GetMoney!」経由での申し込みをするといいですよ。

レンタルクラブやシューズ

レンタルクラブ(1,500円)やシューズ(500円)もあるので、動きやすい恰好だけで手ぶらでゴルフも可能です。

また、フロント内にコインロッカー(200円)もあります。

レンタルクラブやコインロッカーもあります

 

子供用のレンタルクラブは1セットだけでした。

もし子連れで体験したい人は、あらかじめずっと使える「ジュニア用のゴルフクラブ」を持参していくといいですよ。

【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

 

また、ゴルフボールやゴルフ小物などの売店はありません。

いざとなれば、軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレット)でも購入可能ですが、少しでも費用を抑えたい人は、あらかじめショートコースに必要な持ち物を準備していくといいですよ。

【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介!

 

自動販売機もありませんので、あらかじめ飲食も準備しましょう。

スポンサーリンク

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場には300ヤードの打ちっぱなし!

まずは、ゴルフ練習場でウォーミングアップからです。

クラブハウス

軽井沢のリゾート感の中でちょっと異質な、古き良き小屋風のクラブハウスです。

わたしが訪れたときは、30球500円の他にも「6球100円・60球1,000円」も選べました。小屋内のボールマシンで購入します。

ゴルフ練習場は300ヤードで広々!

全25打席のゴルフ練習場は、300ヤードあり奥まで広々!

 

クラブハウスは最低限の設備ですが、ドライビングレンジの設備はすごく綺麗です。

スタンスマットもまったく窪みがなく、よく整備されているのがわかります。

 

各打席の後ろに椅子が置いてあり、せかせかと打つのではなくゆったりと打てますね。

バンカー練習場

バンカー練習場(30分300円)もあります。

ゴルフ初心者を同伴で来ているのでしたら、ここでバンカー練習をみっちり積むのもありです。

パッティンググリーン

パッティンググリーンは無料で利用できます。

 

パッティンググリーンも初めてだったので「好きなだけ打ってていいよ。スタートしたくなったら声かけてね~。」と伝えました。

 

自宅でのパターマットではなく、初めて見る広大なグリーンに大興奮!

一心不乱に夢中になっていて、20分ほどずーっとパッティング練習していました(笑)

スポンサーリンク

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場のショートコースを回ってみた

たっぷり練習を行ったので、いよいよゴルフコース(ショートコース)を回ってみます!

和美パー3ゴルフコースは、見るからになかなか本格的なショートコースです。

混み具合

軽井沢駅周辺のゴルフ施設の中でも、もっとも穴場(かつ距離が短いショートコース)ということもあり、まったくガラガラでした。

駐車場には、わたしの車を含めて3台。

 

息子と二人でのラウンドでしたが、前後に人がいることもなくほぼ貸し切り状態でしたよ。

スコアカウンターをプレゼント

この日は、息子くんのデビューラウンド。

いくつ叩くかわからなかったし、とにかく楽しく回って欲しかったので「スコアカウンター」をプレゼントしました。

 

ゴルフ初心者はスコアを数えるのが本当に大変なので、スコアカウンターの準備をおすすめします。

職場内で新たにゴルファーが誕生するときにも、贈ったりしています。

 

さぁ、ずっと楽しみにしていたコースデビューです。

コースは全9ホール・696ヤード・パー27です(全ホールパー3)

緊張のティーショット

86ヤードのパー3

左側が崖になっており、まずは大きく引っ掛けることなく飛ばしたいホールです。

 

「おまじないだよ~」と言いながら、ティーをちょっと高くセットしてボールを浮かしたのは、親だけの秘密。がんばってね~。

 

息子くんも父ちゃんも緊張の第一打は・・・、見事にナイスショット!

キャリーで40ヤードくらい飛びました。よかったぁ~!

 

しっかり2オン!

3パットしましたが、初ホールはダブルボギーでした♪

軽井沢の自然がとにかく美しいコース

軽井沢の自然の中での初ラウンドです。

もうすぐ紅葉シーズンで、初秋の時期でしたが、緑色の芝生と樹々がほんとうに綺麗!

 

家族や友人とか、ゴルフ仲間のラウンドデビューに連れてきたら、間違いなく自然の中でプレーするゴルフの魅力に取りつかれるコースです。

 

1W、4U、7I、9I、SWのクラブセットから、自分なりに番手を考えてラウンド。

グリーンの傾斜は「どっちに傾いているように見える~?」だけ説明しました(子どもの感性をアマチュアゴルファーの親が邪魔したくないですからね)

 

最長の6番ホールは、池越えの111ヤードです。

これは、大人でもなかなか緊張するホールロケーションです。

 

左右にちょっと曲げると、急斜面になったり途中でクラブを茂みに落として、親子で必死になって探したり(大汗)

 

ロストボールはよくあるけど、ロストクラブにはヒヤヒヤした~。

こういう思い出って、後になってもずっと話に出てきますよね。

グリーンスピードは比較的速めです

グリーンのアンジュレーションもきつめで、グリーンスピードも速め(感覚として、9フィートはありそうでした)

 

ちょっと初ラウンドとしては厳しかったかな!?

9ホールを約1時間半で回りました

楽しい時間はあっという間に、最後まで頑張って9ホールを完走できました!

二人で9ホールを1時間30分ほどでラウンドできました。

 

ちなみに、初ラウンドのスコアは64(パー27)で、ボギー1個、ダブルボギー2個ありました!

父ちゃんは36(18パット)。ほぼ100ヤード以下のパー3で、ボギーペースはいかんよね・・・><

和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場はゴルフ初心者も回りやすいコース

本記事は、軽井沢にある「和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場」のラウンドレポートを紹介しました。

 

息子くんのゴルフデビューをここにしてよかった!

軽井沢でゴルフというと、なんとなく敷居の高さを感じさせますが、9ホールのショートコースは2,000円台からプレーできるので、リゾート価格ではありません。

 

いつかは、軽井沢72ゴルフ北コースを回れる日を目指して、最高に幸せな一日でした!

施設名 和美パー3ゴルフコース&ゴルフ練習場
住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地
TEL 不明
アクセス 北陸新幹線「軽井沢駅」から車10分、上信越道「碓氷軽井沢IC」から車10分
営業時間 8:30~16:00
料金 ゴルフ練習場:30球500円
ショートコース:9ホール2,100円~
ホームページ 公式サイトじゃらんゴルフ

 

軽井沢でゴルフを楽しむのなら「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン」を作っておくといいですよ。

「軽井沢72ゴルフ」をはじめとした系列施設にて「ゴルフのベストレート保証」「練習場1コイン」「アフターゴルフのドリンクプレゼント」などの特典があります。

 

GetMoney!」(ゲットマ)というポイントサイトを利用すると、時期によっては42,000pointが付与されます (10pt=1円相当なので、4,200円相当のキャッシュバック!)

 

ふじたん

ショートコースやゴルフ場に行きたいけど、車がない・・・。

関東近郊のショートコースは、やっぱり車で行くと便利です。

車がなくてお悩みの人には、カーシェアサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」がおすすめですよ!

カレコ・カーシェアリングクラブ
 

カーシェアなら、自家用車に比べて車の維持費を下げつつ「必要なときだけ」レンタカーのように乗ってみたい車を利用できます。

初期費用無料・最短即日利用可!

 

首都圏でショートコースをプレーしたい人は、以下の記事もおすすめです。

東京都内のショートコース8選+1│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【江戸川・多摩川・調布・町田・青梅など】 埼玉県内のショートコース15選│ゴルフ初心者や子供とゴルフにおすすめの施設まとめ【川口・川越・狭山・熊谷・飯能など】

ショートコースや自宅でのゴルフ練習におすすめの関連記事

ショートコースを回るときには、以下の記事も合わせておすすめです!

ゴルフのショートコースの利用ガイド│メリット、持ち物や服装、おすすめの施設を徹底紹介 【回り放題/まわり放題】関東・首都圏にあるおすすめのショートコース20選│ゴルフ初心者や一人ゴルフでみっちり練習にも! 【保存版】ショートコースで必要な持ち物リスト│ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるおすすめアイテムを一挙紹介! 【あると便利】ゴルフクラブケースの選び方(使い方)とおすすめ商品│スタンドタイプ・ショートコース向け・レディースなど ショートコースの服装(ゴルフウェア)やゴルフシューズは何がおすすめ?夏・冬の「マストアイテム・便利アイテム」をまとめて紹介

 

自宅での練習環境や、一緒に楽しめるゴルフ仲間をつくると、ゴルフの上達もできつつ更に楽しくなりますよ。

【2021年】パターマットのおすすめ15選と選び方│自宅での練習でスコアアップを目指そう【傾斜なし・屋外用・大型・防音など】 自宅でアプローチ練習 おすすめグッズと練習方法を紹介!15ヤード以内の集中力が身につきます【動画あり】 ゴルフ初心者 コースデビュー用に必要なゴルフ用品と費用は?全部算出してみたら意外と安いかも!? 【子供用】ゴルフクラブの選び方とおすすめ21選│キッズ・ジュニアのゴルフデビューにも【身長別・年齢別・メーカー別・左打ちも】

 

ふるさと納税」でもらえるゴルフ用品の返礼品ならこちら。

食べ物とは異なりずっと使えるので、長い目でみるとコストパフォーマンスが良くてお得です!

【2021年版】ふるさと納税のゴルフ用品の返礼品まとめ│ゴルフボール・パターマット・ゴルフクラブ・ゴルフ距離計・プレー券など 【2021年版】ふるさと納税「ゴルフボール」全まとめ。還元率ランキング・最安値(メーカー・ブランド別)・おすすめ商品をトコトン解説! 【2021年版】ふるさと納税の「ゴルフ距離計」(ゴルフ測定器・ゴルフナビ)の還元率ランキングとおすすめ返礼品のまとめ 【2021年版】ふるさと納税の「パターマット」の還元率ランキングとおすすめ商品まとめ(パターマット工房・アイリスソーコー)

軽井沢・信州でおすすめのレジャースポット

軽井沢や信州のレジャースポットやグルメ情報なら、以下もおすすめです!

軽井沢でパターゴルフ|軽井沢アウトレットにおすすめのスポット!子連れで買い物の合間に遊べました 軽井沢おもちゃ王国 【料金比較】フリーパス/入園券+乗り物のどちらがお得だった?【クーポン・割引情報つき】 磊庵はぎわら(らいあんはぎわら)【口コミ】佐久のそば屋さん、水萌えそばとニシンの煮付けは必食!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください