本記事のリンクには一部広告がふくまれています

オノシーフード│絶品すぎる「ポケ丼」はハワイで食べたい逸品!食べた後に追加でテイクアウトしちゃいました

ふじたん(@shinjifujita)です。ハワイを代表するグルメの一つといえば「ポケ丼」(ポキ丼)。今回は、ホノルルでもNo.1と評判のお店にて食してきました!

 

そのお店は「オノシーフード」(Ono Seafood)といいます。とにかく美味い、そして安い。なぜ日本でアヒポキ丼を作ろうとすると、この味が出せないんだろ・・・。

未だに数年越しの謎です。となるとやはり、ハワイで本場のポケ丼を食べるしかないよね!

ハワイ名物の「ポケ丼」とは?

ポケ丼(ポキ丼)とは、ハワイ名物の料理の一つ。

生のアヒ(マグロ)やタコなどのブツ切りに、海藻やネギなどを混ぜて味付したもので、日本の刺身文化の影響を受けているといわれる料理です。

 

ハワイといえば、ご存知の通り海に囲まれた場所。ということは、各地で新鮮なシーフードも獲れますもんね~。今回のホノルル滞在中に、食べたかったものの一つです。

そしてそのポキ丼のなかでも、No.1という評判の店を聞きつけ、空いている時間に寄ってみることにしました!

それが今から紹介する「オノシーフード」(Ono Seafood)というお店なの!

オノシーフード、地元の人が殺到のポキ丼屋さん!

オノシーフード アクセスと基本情報

オノシーフード」へ行くには、カピオラニ公園への入口、カパフル通り(Kapahulu Road)を北方面に歩きます。

カラカウア通りとの交差点から、およそ20分ほど歩くと右手に駐車場と1台のパラソルが見えます。一見すると地元にあるマンション風の建物。ここに、Ono Seafood があります。

 

地図で示すとこのあたり

 

2017年夏にできたBikiのおかげで、自転車でも行きやすくなりました。Bikiとレンタサイクルの違いを詳しくまとめました。

ハワイ bikiとレンタサイクル【徹底比較】利用方法・料金・それぞれの便利さを実際に試してまとめてみた!

 

テイクアウト専門店、一応テラス風(?)のテーブル席もあり

オノシーフードの入口前には、イートイン用のテーブル席。4~6名がけのテーブル×2つが置いてあります。ちょっと使うのに勇気がいるかなー。

 

店内のメニューボードも紹介します。

シーフードの種類は、アヒ(マグロ)とタコの2種類。醤油、味噌、ハワイアンスタイル、スパイシー、わさびの味付けがあります。

 

マグロとタコのハーフ&ハーフもでき、ご飯も、白米(ジャスミンライス)と玄米の2種類から選択できます。

まずは王道でしょ! ということで、 SHOYU AHI のポキ丼をオーダーしました。

丼メニューを頼むと、店内のドリンクコーナーから、缶ジュースかミネラルウォーターもセットで付いてきます。

スポンサーリンク

マグロ、ごま油、辛さが、食欲を増進させます!

ポケ丼をオノシーフードの入口前のテーブルで食べてみた

せっかくなのでどんなお客さんが来るかも見たかったので、お店入口のテーブル席で食べることにしました。

平日の夕方ということもありましたが、日本人はほぼ皆無。現地の方が、どんどんどんどん吸い寄せられるように入ってました。

 

こちらがオーダーした、SHOYU AHI(ショウユアヒ)

 

SHOYUというだけあり、醤油の味がメインなんですが、醤油、 オニオン、ライム、ククイ(木の実)、チリペッパー、ごま油とたくさんの味が絡んでいます。

 

新鮮なマグロに、思いのほかピリ辛なソースを絡めた丼。醤油味でこれなんだから、スパイシーは一体どのくらい辛いんだ・・・?と思いながら一口。

ごま油とコチュジャンを和えたような感じで、食欲増進させてくれて、とにかくご飯が一気に進みます! いやー、美味い!!

 

あまりに美味しくて、食後にテイクアウトも追加

これは日本では食べられない味。

みんなにもシェアしたい!ということで、追加でテイクアウトするために再び店内に入りました。「また来たの?」と、お店の方に聞かれつつ(笑)

 

テイクアウトのメニューはこちらです。ポキ単体でも、ポキ丼(POKE BOWL)でのオーダーもできます。

 

マグロのポキ(1/2lb=約225グラム) でオーダーしましたが、お店の方いわく「ご飯もトッピングする方がさらに美味しいよ」と。

「じゃあ丼で」とオーダー変更したら、ご飯をサービスしてくれました!ちゃんとポキとご飯は別容器に分けてくれましたよ。

 

ポキだけでお酒のつまみにするのもいいですが、この味はやはり、ポキ丼にすることで更に美味しくなるみたいです。ホテル内の部屋飲みでも、同僚たちが絶賛してました。よかったよかった(^^)

 

ショップ情報

 

ハワイでアヒポキを食べ歩いています。別記事にてハワイの美味しいアヒポキ丼のお店をたくさんまとめました!

【絶品】ハワイでアヒポキを食べよう!美味しすぎてオススメしたい5店舗+手作り編(全て実食済)

スポンサーリンク

ハワイ・ホノルルでおすすめの観光・グルメ情報

ハワイ・オアフ島に行く前にチェック!観光・旅行情報や注意事項をギュギュっとまとめました!

【保存版】ハワイ・ホノルル 行く前に知っておくべき!観光・旅行情報、おすすめのグルメやホテル情報、注意事項【まとめ】

 

ハワイ・ホノルルで食べられる「アヒポキ丼」「ハンバーガー」の美味しいお店を集めました!

【絶品】ハワイでアヒポキを食べよう!美味しすぎてオススメしたい5店舗+手作り編(全て実食済) 【おすすめ】ハワイで絶品ハンバーガーを食べたい!ワイキキ周辺のとにかく美味しいお店6選【全て実食済】

 

ナビちゃおハワイ公認ブロガー、ふじたんオススメ!ハワイ・ホノルルで必ず食べたい美味しいグルメを紹介!

ハワイでおすすめのグルメを探したい人は以下からもどうぞ!

CHECK NOW

ハワイグルメの全記事一覧

 

ハワイ・ホノルルで体験した日本では味わえない旅情報。おすすめ記事を紹介!

CHECK NOW

ハワイ旅行の旅情報はこちら

 

アメリカ・ハワイのWifiレンタルなら「グローバルモバイルのWifi」がおすすめ!徹底比較しました。

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?
CHECK NOW

グローバルモバイルのWifiを見てみる

 

ハワイ・オアフ島の観光&アクティビティを探すなら「タビナカ」がおすすめ!

人気のサンドバー、ディナークルーズ、ハレイワ・ノースショア観光や子供と一緒に遊べるレジャーなど、現地オプショナルツアーを日本語で探せますよ。

CHECK NOW

タビナカで人気のツアーを探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください