本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ダイヤモンドヘッド 日の出を頂上で鑑賞!特等席で見るために知ると役立つ8つのポイント

ふじたん(@shinjifujita)です。ハワイ・オアフ島でも最も有名な観光スポットの一つ、ダイヤモンドヘッドはやっぱり外せない定番スポット。

 

頂上から日の出鑑賞をしたい!せっかくなら特等席の一番いい場所で見たい!

実際に登頂してみてわかった、ダイヤモンドヘッドの頂上から日の出を見るための、8つの大切なポイントをまとめました!

ダイヤモンドヘッドの頂上から日の出を鑑賞するには?

こちらが、ダイヤモンドヘッドの山頂にある展望台エリア。

一番高いところから日の出を見られるスポットです。せっかくなら一番いい場所から、最高の景色を見たいところ!

 

そして、この場所から絶景を臨むための必要なことを整理しました。

 

1:頂上で日の出を見れるのは、12月~3月ごろだけ!

実は・・・、ダイヤモンドヘッドの頂上で日の出が見れるのは、現実的にいうと11月下旬~3月上旬の間だけなんです。これはゲートの開門時間日の出時間が関係します。

 

ダイヤモンドヘッドのゲートは朝6:00オープンなんです。これは一年中同じ。

 

そして、日の出時間の目安表がこちら(毎月1日の時刻)

入口のゲートから頂上までは、最低でも30分はかかります(詳しくは後述)

6:00に開門して6:30に山頂に着いたとしても、3月中旬~11月中旬ごろまではすでに日が上がりはじめてるんですね。

MEMO

登る日の日の出時刻をピンポイントで見たい方は、こちらからどうぞ!

timeanddate.com ※ホノルルのページに直リンクします

 

なので、春休みや夏休みに登る方は、残念ですが「ダイヤモンドヘッドの頂上で日の出鑑賞」は諦めてください。自然の摂理にはかないません・・・。

もちろん、日の出ではなく朝の澄んだ空を見ることは可能!

2:頂上で最高の景色を見たいなら、6時30分到着を目指そう!

二つ目のポイントです。

時期によっては、7時直前に登頂しても日の出が見れるんですが、ギリギリだと特等席が取れなくなるんです。

 

こーんな感じです。ダイヤモンドヘッドの頂上にある柵の中にギッシリと人が入ります。

 

はっきり言うと、早いもん勝ちです。

6:30すぎに着いた方でこのスポットを見つけた方から、先に入り遮るもののない前方を押さえにかかります。一旦ギュウギュウになったら、余程のことがない限り空かないでしょう。

 

今回登った日(12月16日)は、日の出時刻は7:02。6:50ごろには山頂手前に長蛇の列ができ、まったく動いてませんでした。

 

ということでこの大前提を踏まえたうえで、どうやって6:30すぎに登頂できるかをお伝えします!

朝6:30までにダイヤモンドヘッドの頂上に登る方法

3:現地でのツアーは、下山時間を考慮しよう

ダイヤモンドヘッドに登頂するには大きく二つの方法があります。現地でのツアーを申し込むか、自分ですべて手配して登るか。

現地オプションツアーの目安は大体30ドル前後です。もし日本であらかじめ予約したければ「ダイヤモンドヘッド日の出ハイキングツアー」や「ハワイ旅行ナビ」から申し込むことができます。

 

ツアーを選ぶ際に、考慮してもらいたいことはただ一つ。

何時までに下山しないといけないか」ということ。登るのに30分かかる=下るのにも同じくらいかかります。7:00に日の出なのに7:20に下山となると、さすがに厳しいですよね。走って下山するわけにもいかないし。

CHECK NOW

ダイヤモンドヘッドの朝日体験ツアーを見てみる

4:自力で行く場合は、ホテルからのタクシーが一押し

自力で登ってみたいと思ったので、今回宿泊していた「ワイキキゲートウェイホテル」(Waikiki Gateway Hotel)からタクシーを使うことにしました。

ワイキキゲートウェイホテル」はハワイ旅行の際にエコノミークラスに位置づけられることが多いですがその実態は!?口コミも別記事でまとめました。

【宿泊記・口コミ】ホテル ラクロワ ワイキキ(旧:ワイキキゲートウェイホテル)│部屋の内装、設備、サービス、朝食内容は?

 

ワイキキゲートウェイはワイキキ中心街の一番端(=アラモアナ側)にあるホテルですが、ダイヤモンドヘッドの入口までタクシーで15ドル(チップ込)で15分ほどで到着しました。

余裕を見るならば朝5:30に出発すれば大丈夫でしょう。ホテルのフロントに頼めば来てくれます。

5:ヘッドライトがあると、安全に早く登れる

意外と盲点なんですが、夜明け前のダイヤモンドヘッド、明かりが何もありません!

なので「LEDヘッドライト」を持参すると、より安全に登ることができますよ(半分ぐらいの方がライトを持ってるので、他力を使う手もありますが・・・)

実際の明るさはこーんな感じ。結構暗いです。

 

ダイヤモンドヘッド入口の看板。飲み物、動きやすい靴、帽子、ライト、カメラの持参を推奨しています。

LEDヘッドライトを持参すると、足元が明るくなって安心ですよ。

CHECK NOW

AmazonでLEDヘッドライトを探す

6:ゴール手前の二つの分かれ道は、迷わず右へ!

観光本やTV番組などで見た方も多いかもしれません。

ダイヤモンドヘッドの頂上の前には、暗闇の洞窟があります。そして洞窟を抜けると、道が左右二手に分かれます。

 

この二つに分かれる道は、絶対に右!

と覚えておいてください。右=超急な階段が100段ほどあります。ここはとにかく、ひぃこらひぃこら言いながら頑張ってください。

 

左から行くと、ぐるっと回り道なんです。

行きは右から上り、帰りは左から下ってみました。感覚としては、頂上にたどりつくまでに3~5分は差がつきます。朝の場所取りにおいてこの差は非常に大きい!

自分のコンディションと体力を踏まえて判断しましょう。

 

7:山頂は意外と寒い! 長袖シャツを1枚持参しよう

もう一つ覚えておいてほしいことです。

ダイヤモンドヘッドも一応は山なので、地上よりも温度が低いです。そして風が強いときもあります。長袖シャツを1枚持参して、いつでも着られるようにしましょう。

 

8:ゴールに着いたら、あとは朝日を信じて待つのみ

これももう一つ盲点だったんですが、日の出を目指しているのに、日の出時間を知らない方(=「何時に太陽が上がるの?」と登りながら言ってる方)が相当な数いました。

それどころか、日の出を諦めたのか特等席を手放す方もちらほら。

 

何時に着こうが日の出時間までしっかり待つ。「果報は寝て待て」という言葉をとことん信じてみてください。明けない夜はありません。

 

スポンサーリンク

ダイヤモンドヘッドの特等席で朝日鑑賞を目指そう!

僕がダイヤモンドヘッドから見た日は、雲に覆われて完璧な日の出ではなかったけど、これらを活用して頂上の特等席から景色を五感に刻みこみました(^^)

 

今回のポイントをまとめておさらい。

CHECK!
  1. 頂上で日の出を見れるのは、12月~3月ごろだけ!
  2. 頂上で最高の景色を見たいなら、6時30分到着を目指そう!
  3. 現地でのツアーは、下山時間を考慮しよう。現地ツアーは「ダイヤモンドヘッド日の出ハイキングツアー」や「ハワイ旅行ナビ」がある
  4. 自力で行く場合は、ホテルからのタクシーが一押し
  5. LEDヘッドライトがあると、安全に早く登れる
  6. ゴール手前の二つの分かれ道は、迷わず右へ!
  7. 山頂は意外と寒い! 長袖シャツを1枚持参しよう
  8. ゴールに着いたら、あとは朝日を信じて待つのみ

ハワイ在住や長期滞在の方でないかぎり、一生に何回もない機会。

 

せっかくなので最高の瞬間を目指して、ダイヤモンドヘッドの頂上からの朝日にチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ハワイ・ホノルルでおすすめの観光・グルメ情報

ハワイ・オアフ島に行く前にチェック!観光・旅行情報や注意事項をギュギュっとまとめました!

【保存版】ハワイ・ホノルル 行く前に知っておくべき!観光・旅行情報、おすすめのグルメやホテル情報、注意事項【まとめ】

 

ハワイ・ホノルルで食べられる「アヒポキ丼」「ハンバーガー」の美味しいお店を集めました!

【絶品】ハワイでアヒポキを食べよう!美味しすぎてオススメしたい5店舗+手作り編(全て実食済) 【おすすめ】ハワイで絶品ハンバーガーを食べたい!ワイキキ周辺のとにかく美味しいお店6選【全て実食済】

 

ナビちゃおハワイ公認ブロガー、ふじたんオススメ!ハワイ・ホノルルで必ず食べたい美味しいグルメを紹介!

ハワイでおすすめのグルメを探したい人は以下からもどうぞ!

CHECK NOW

ハワイグルメの全記事一覧

 

ハワイ・ホノルルで体験した日本では味わえない旅情報。おすすめ記事を紹介!

CHECK NOW

ハワイ旅行の旅情報はこちら

 

アメリカ・ハワイのWifiレンタルなら「グローバルモバイルのWifi」がおすすめ!徹底比較しました。

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?
CHECK NOW

グローバルモバイルのWifiを見てみる

 

ハワイ・オアフ島の観光&アクティビティを探すなら「タビナカ」がおすすめ!

人気のサンドバー、ディナークルーズ、ハレイワ・ノースショア観光や子供と一緒に遊べるレジャーなど、現地オプショナルツアーを日本語で探せますよ。

CHECK NOW

タビナカで人気のツアーを探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください