フードランド(Foodland)| アヒポキが実は美味なハワイのスーパーマーケット、試しにテイクアウトして食してみました!

シェアする

ホノルル出張に行くたびに、楽しみにしていることの一つ。地元ならではのアヒポキを、今回も新店開拓してきました!

スポンサーリンク

アヒポキ、それはホノルルならではの一押しグルメ

ホノルルに行くと、毎回食べたくなるもの。確実にそのTOP3に入るものが、アヒポキです。今回でホノルル4回目。過去にも毎回必ず、オノ・シーフードやタムラズなどいくつもの名店で食してきました。

<過去記事>

Ono Seafood(オノシーフード)、ハワイ名物のポキ丼はあまりに美味、食べた後にテイクアウトして仲間にもシェアしました!

タムラズ・ファイン・ワイン& リカーズ、本田直之さんも絶賛のホノルルNo.1と噂の”ポケ”を売ってるお酒屋のアヒポキを食す!

日本に帰国してからも忘れられず、国内のハワイ料理屋さんで食べたり、ハワイ土産の調味料を買って、日本でアヒポキを手作りしてみたり

<料理レポ>

ハワイ名物のアヒポキ丼を再現したい!ホノルル土産のミナトシーズニングで作ったら、味付けが意外と難しかった・・・!

現地での興奮と余韻を持って色々試しましたが、どうしても現地の味に近づきません。それならば、また新たにお店を開拓してホノルルの色んなところで、美味しいアヒポキを食べられるようにしよう!

ということで新たなお店を開拓して、アヒポキを食してみました。

フードランドのデリにて、アヒポキを購入

今回試したのは、フードランド(Foodland)

ハワイ・オアフ島だけで20店舗ほどある、ハワイ発祥のスーパーマーケットです。そちらの Foodland Market City 店に行ってみました。

日本でも有名なパンケーキ屋、カフェカイラ(Cafe Kaila)と同じモール内にあります。生鮮食品、ベーカリー、肉や魚など色々と揃っているスーパーマーケットでステーキ用の塊肉を見ると、つくづくハワイに来たなぁと実感しますw

このフードランドの「デリ(惣菜屋)のアヒポキが美味い」という情報を仕入れたので、今回訪問してみたんですね。さっそく行ってみると・・・

10種類ほど、アヒポキやサーモンが陳列。この色とりどりな見た目は、実にワクワクします!!

「Ahi Secret Spicy Poke」「Ahi Shoyu Poke」今回はこちらの2種類を、1/4ポンドずつオーダーしました。秘密のスパイシー味って、いったいどんな味なんだろ・・・期待に胸が膨らみます。

おおよそ、1ポンド(450g)で12ドル前後で、1/4ポンドマクドナルドのクォーターパウンダーのパティと同じ重量です。

マグロの質よりも、秘密の味付けが売りのアヒポキ!

2種類のアヒポキをホテルに持ち帰って、ロングボードのビールで晩酌しつつ、社内メンバーに差し入れです!

ふたをオープン!!

こちらが、Secret Spicy Poke

オーソドックスな、Shoyu Poke はこちら

一種類食べて、ビールで口をスッキリさせ、別の味を食べて・・・なるほどーーー、こう来たかーー!

フードランドのアヒポキ、味付けが非常に上手な一品ですね。マグロの質は、正直に言うと思ってたほどではなく、オノ・シーフードやタムラズの方が、より新鮮で美味しいです。なので、Shoyu Poke よりも、Secret Spicy Poke が一押し。

何が秘密なのかはさておき・・・チリビーンズのピリ辛な辛さが実にマグロに合ってて、アヒポキ丼というより酒のツマミとして非常にアリ! 唐辛子やワサビの辛さはイメージできますが、ここにチリビーンズを入れてくる発想はなかった・・・!

それぞれのお店のアヒポキに特徴があって、これぞ地元グルメ。日本でいうと、ラーメン屋さん巡りに近いこの感覚w あーーー書いてるだけで、またアヒポキが恋しくなってきましたよ・・・><

<今回いったお店はコチラ>

<こちらの本は、ホント美食に巡り合えます>

<ブログランキング>に参加しています。ぜひ応援いただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ゴルフブログへ 

Facebookに、Golfunのファンページを作りました!

このブログが気に入りましたら、ぜひ「いいね!」をお願いします(^^)