記事を探す方は全カテゴリーへ

タムラズ・ファイン・ワイン&リカーズ│絶品アヒポキを「酒屋」で購入!本田直之さんもNo.1と絶賛の味は確かでした!

ふじたん(@shinjifujita)です。ホノルルで「ご飯をつけない”ポケ”」で考えたら絶品No.1!そう絶賛されてるお店へ、買い出しに行ってきました!

 

今回紹介するのは「タムラズ ファイン ワイン&リカーズ」(Tamuras Fine Wine & Liquors)というお店です。名前からするとお酒屋さんなんですが・・・

なんと、ここで売られてるアヒポキが絶品なんだとか!

 

タムラズ・ファイン・ワイン&リカーズ アクセス

今回訪れた「タムラズ ファイン ワイン&リカーズ」は、カイムキ・ワイアラエ地区にあります。

まるで天空に昇るような、超一直線の物凄い坂として知られているウィルアミーア・ライズ(Wilhelmina Rise) の近くにあります。

 

頂上までは約2km、高低差240メートルあるそうです。頑張って歩くか迷うところですね・・・今回は時間がなかったので諦めましたが(笑)

 

ウィルアミーア・ライズは、ワイアラエ・アベニューの12th交差点から見えます。そこから西方面(カハラモールと逆方向)に4〜5分歩くと、今回の目的地「タムラズ ファイン ワイン&リカーズ」に到着しました!

 

一見すると、ポケが売ってるとはまーーったく思えない光景。なんだかワクワクしちゃいますね(^^)

 

ちなみに、HISのLeaLeaトロリーを使うと、ダイヤモンドヘッド/カハラモールラインの15番バス停、ワイアラエ/11thAveが最寄りです。

 

ポケのオーダー方法は?頼むは「量」に注意!

お店に入ってみると目の前に広がるのは、たくさーんのお酒やワインの陳列(そりゃそうですよねww)

 

お店の入り口から、右奥に向かって突き進みます。

すると突き当りには、まるでスーパーに来たかのような全く違う光景が!「Tamura’s FRESH POKE」と書かれた看板とともに。

 

アヒポケ(マグロ)だけでなく、たくさんのポケが陳列されてます!野菜を使ったようなものもあり、およそ20種類くらいはありますかね~。

 

右サイドは、主に魚をつかったポケのコーナー。

 

アヒ(マグロ)だけで、醤油、ワサビ、ハラペーニョ、チリペッパーなど、6種類以上!キムチ、ハラペーニョ、セサミ(ごま)と、タコも3種類の味で並んでました。

めったに来れない機会にどれを頼むかかなーり迷いましたが、人気No.1の 「フレッシュアヒ タムラズスペシャル」と「セサミ タコ」の2つを注文。

 

頼むときには、店員さんに量を伝えます。お肉屋さんのグラム数でのオーダーと同じ要領ですね。

 

そしてとっさの反応で、おもわず1ポンドと言っちゃいました・・・。約450グラムずつ、どっさり来ちゃいました(笑)

 

入り口前のレジまで自分で持っていき、そこで会計します。ちなみに、1ポンドで12ドルくらい(約1400~1500円)で、100グラムあたりだと、300円くらいですね。

 

急に聞かれてテンパらないように、最低限の単位だけ覚えておきましょう(笑)

1ポンド(=約450グラム)、1/2ポンド(=約225グラム、ハーフパウンドと発音)、1/4ポンド (=約113グラム、クワーターパウンドと発音)・・・

 

ビールと一緒にアヒポケを食す。ついでに一晩置いてみた!

店内外にはイートインスペースはありません。

ホテルに持ち帰ってアヒポキを実食してみました

なので、今回宿泊したホテル「ワイキキゲートウェイホテル」まで持ち帰りました。仕事が一段落したところで、ホノルル名物のボトルビール「ロングボード」と一緒に。

 

このホテル、実はなかなかの穴場です。

日本の旅行代理店のホテルランクだと「Dランク」として扱っているところも多いですが、日本のビジネスホテル以上のクオリティと設備なの!

ワイキキゲートウェイホテル【口コミ】ワイキキ中心街のホテルに8連泊、お部屋の設備と評価をまとめました!

 

さぁ、2種類それぞれ食べてみましょう。一口食べると・・・!!

 

マグロ自体がすごく新鮮なんですよ!!

タムラズスペシャルのソースが醤油ベースですが、ちょっと甘さも感じる味つけなんですね。なので、熱々のご飯に乗せて食べるよりも、酒のツマミになります。

 

一方、タコの方は、ごま油と塩気がいい塩梅!

 

本田直之さんが著作「ハワイ ベストレストラン2015」という本にて、ご飯をつけない”ポケ”で考えたら、やっぱり「タムラズ」、ポケ丼なら「オノ・シーフード」と言ってましたが、その言葉の意味がよくわかりました!

【書評】ハワイベストレストラン2015│写真が一切ないグルメ本は、地図を頼りに選ぶ最高のグルメが詰まった一冊!

 

アヒポキは一晩寝かせると更に美味しい!

そしてもう一つ。450グラムずつという大量買いして気づいたことがありました(笑)

アヒポキは一晩寝かせると更にまろやかな味になって美味しいです! ※ただしタコは、水分がちょっと減ったかな〜。

 

日本にもありそうでなさそうな味、そしてなかなか忘れられない味のアヒポキです。これが近くのスーパーとかで売られてたら、しょっちゅうツマミにしちゃうでしょうね!

 

ウィルアミーア・ライズやカハラモールに寄ったついでに、ぜひタムラズのポキを味わってみてくださいね(^^)

 

<今回紹介したお店>

  • タムラズ ファイン ワイン&リカーズ(Tamuras Fine Wine & Liquors)
  • 住所: 3496 Waialae Avenue Honolulu, HI 96816
  • 営業時間: 9:30~21:00(月~土)、9:30~20:00(日)
  • 備考: ポケの販売時間は営業時間とちょっとだけ異なります。10:30~20:45(月~金)、9:30~20:45(土)、9:30~19:45(日)

 

タムラズのついでに寄りたい!ココヘッドカフェの朝食もオススメです(徒歩5分くらい)

ココヘッドカフェ【行き方・メニュー】ハワイで大人気の朝食はフレンチトーストの概念が変わる!

 

ハワイで旨いアヒポキを目指して毎回。美味しすぎておすすめしたいハワイのアヒポキの名店をまとめました!

【絶品】ハワイでアヒポキを食べよう!美味しすぎてオススメしたい5店舗+手作り編(全て実食済)

 

ハワイ・ホノルルで必食!おすすめグルメ情報

ナビちゃおハワイ公認ブロガー、ふじたんオススメ!ハワイ・ホノルルで必ず食べたい美味しいグルメを紹介します!

CHECK NOW

ハワイで食べたグルメ集はこちら

 

ハワイ・ホノルル おすすめ旅情報

ハワイ・ホノルルで体験した日本では味わえない旅情報。おすすめ記事を紹介!

CHECK NOW

ハワイ旅行 おすすめ情報集はこちら

 

ハワイでたくさん観光を楽しみたい!日本語ガイドで安心の現地ツアー・体験の予約サイト「タビナカ」がおすすめです!

現地ツアー・体験の予約サイト「タビナカ」を見てみる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です