≫ 全カテゴリ一覧はこちら

川口市浮間ゴルフ場│9ホールのラウンド体験にちょうどいいショートコースはどんな場所?料金やコースの特徴を紹介

小学生ゴルファーの息子とショートコースで回るのが好きな、ふじたん(@shinjifujita)です。今回は埼玉県川口市にある「川口市浮間ゴルフ場」へ行ってきました。

 

このゴルフ場は、9ホール単位で手軽に回ることができて、しかも都心からもアクセス良好なのにリーズナブルなんですよ!

今回は「川口市浮間ゴルフ場」についてたっぷり紹介。コースやクラブハウスの特徴、プレー料金やお得なプラン、実際に回ってみた感想などをまとめました。

川口市浮間ゴルフ場とは?

川口市浮間ゴルフ場とは、荒川の河川敷に作られた市営のゴルフコース(9ホール)です。

 

9ホールのショートコースで、パー35、トータル2675ヤードの距離。ショートコースにしては長めなのが特徴です。

また、3ホールの体験用のショートコースもあり、ゴルフ初心者や初体験の子供向けのイベントも頻繁に行われてます。

予約方法、料金やクーポン、アクセス、飲食有無は?

プレーの予約方法は?

「川口市浮間ゴルフ場」の予約方法は、平日と土日で異なります。金曜日(祝日を除く)は原則定休日です。

CHECK!
  • 平日:朝7時半からの先着順
  • 土日:2ヶ月前の朝8時半から前日までの予約制

9ホール単位の予約ができ、9ホール2周で18ホールや、3周目以降を回ることも可能です。

一人から予約できますが、混み具合によっては他の方と組合せになります。

プレー料金やお得情報は?

基本のプレー料金は以下です。また、18ホールを回ると昼食のサービス付です。

9ホール 18ホール
平日 4,300円 7,100円
土日祝 5,300円 9,600円

※9ホール/18ホールともに、65歳以上70歳未満は500円引、18歳未満と70歳以上は800円引です。

※3周目以降の追加プレーは「平日/1,600円、土日祝/2,200円」です。

 

川口市浮間ゴルフ場では、よくお得なキャンペーンを実施しているんですよ。

冬限定のウィンターキャンペーンとか、春~秋の土日祝にはに薄暮ゴルフなどがあり、プレー料金が安くなったりドリンクサービスがついたりします。

そのため、予約前にホームページから確認をおすすめします。

https://www.k-ryokuchi.com/ukima/index.html

 

今回は「冬休み親子でゴルフキャンペーン」というプランを利用。

なんと、中学生以下は9ホール1,200円で回れたんですよ!(※2018年12月15日〜2019年1月31日の期間限定)

川口市浮間ゴルフ場へのアクセスは?

川口市浮間ゴルフ場には、最寄駅の京浜東北線の川口駅から徒歩15分ほどで到着します。タクシーでも5分ほどなので、車を持っていない場合でも乗り合いでタクシーで行けますよ。

 

今回は、わたしの地元の東久留米から車で行ってみました。

外環道の大泉ICを利用して約50分、帰りは一般道で約60分でした(外環道の大泉ICと和光ICから共に15分ほどの場所です)

施設に売店や飲食はあるの?

施設から500mほどの場所に、セブンイレブンがあります。

また、フロント脇の売店でもソフトドリンクとお菓子の販売がありました。

 

ボールやグローブなどのゴルフ小物もあります。

あと、たくさんの帽子も(この棚の裏がすべて帽子やサンバイザーでした)ありました。おそらく夏や炎天下だと、帽子が必要だからでしょうねー。

 

ショートコースでおすすめの持ち物って何なの?別記事で詳しくまとめました。

ショートコースでおすすめの持ち物 7点|ゴルフ場でのラウンドにもそのまま使えるグッズを一挙紹介!

 

クラブハウスの2Fにロッカーがあるので、そこに荷物も保管できます。準備ができたら、シャトルバスで河川敷のコースまで移動できるので楽チン!

なお、コース内には売店や自動販売機はありませんので、プレー開始前に準備しましょう!

スポンサーリンク

川口市浮間ゴルフ場を実際に回ってみました

実際に「冬休み親子でゴルフキャンペーン」を利用してプレーしてみました!

クラブハウスや設備もしっかりしたショートコース

まずはじめに感じたこと。

この川口市浮間ゴルフ場は、すごくしっかりしている!

 

行く前は「河川敷にある古びたショートコースなのかなぁ」という先入観があったんですが、施設に着いた瞬間から「ここいいねぇ〜!」と思わず声に出ちゃいましたよ。

ショートコースであるにも関わらず、お風呂やレストランもあります。

 

ゴルフ場のレストランをコンパクトサイズにしたような場所は、昼食メニューもしっかり充実してますよ。

 

18ホールをラウンドして昼食サービスの方なら、このレストランの食事があれば十分なボリュームそうですね。

大半のホールでドライバーが使える!

コースの特徴はなんといっても

ドライバーをしっかり練習できるショートコース

 

都内のショートコースだと、新東京都民ゴルフ場東宝調布スポーツパークも「ドライバーを使える」ことを売りにしてます。

新東京都民ゴルフ場|グリーン周りが難しく練習になるショートコースは、STTG友の会が月1回以上行くならオススメ! 東宝調布スポーツパーク|ショートコースはドライバーも打てて子供とゴルフにも使える。レストランも楽しめてゆったりできる施設

 

とはいえ、どちらのショートコースも、ドライバーを使用可能なのは9ホールのうち2ホール程度なんですよ。

この川口市浮間ゴルフ場は、9ホールのうち最大6ホールでドライバーが使えるんです!(残りはパー3が2ホールと、アイアンのみ使用可が1ホール)

「ドライバーもたっぷり実践練習したい!」というニーズにも応えてくれます。

距離が短めで初心者ゴルファーも回りやすい

こちらの施設は、9ホールで全長2675ヤード。

ゴルフ場での「レディースディ」と同じくらいの飛距離です。

距離が短いので、ゴルフ初心者のコース体験にも、女性ゴルファーやジュニアゴルファーのラウンド練習にもぴったり!

グリーンが意外と曲者で本格的

冬でも芝生がしっかりメンテナンスされており、グリーンスピードは速め。肌感覚で9.5フィートくらいかな。

グリーン周りのアプローチやバンカーの練習もしっかりできます。

2019年の新ルールを試してみたくて、ピンを刺したままグリーン上も楽しめました。

スポンサーリンク

ラウンド前の調整にぴったりなショートコース

今回は「川口市浮間ゴルフ場」の体験レポートでした。

このコースは、9ホールを手軽に回るのに実にちょうどいい!

 

全体的な印象としては「赤羽ゴルフ倶楽部」や「新東京都民ゴルフ場」のちょうど中間にポジショニングしているショートコースですね。

新東京都民ゴルフ場に比べると料金は若干高いです(土日祝は9ホール4,500円なので、800円の差)

その分、ドライバーを使えるホール数が多いんです。

かといって、赤羽ゴルフ倶楽部のように18ホールが基本ではないので、手軽さがちょうどいいんです。

 

ゴルフ初心者が多い職場のゴルフ部でも、これから活用の機会が増えそうです!

今回紹介した施設
  • 川口市浮間ゴルフ場
  • 住所:埼玉県川口市飯原町14-1
  • TEL:048-253-1883
  • アクセス:京浜東北線川口駅から徒歩15分
  • 営業時間:平日7:30~(先着順)/土日は要予約、金曜日定休(祝日除く)
  • ホームページ:https://www.k-ryokuchi.com/ukima/

スポンサーリンク

自宅やショートコース練習 おすすめ情報

都内・埼玉のショートコースをたくさん回ったので、まとめてみました!

東京・埼玉 ショートコース10選|初心者ゴルファーや子供とゴルフにもおすすめ!安く楽しく回れる場所を紹介!

 

ショートコースや自宅で徹底的に練習したい!おすすめのグッズとゴルフ情報を紹介します!

CHECK NOW

ショートコース 全記事はこちら