≫ 全カテゴリ一覧(サイトマップ)

西武鉄道の特急Laview(ラビュー)とニューレッドアローの違いは?乗り心地や設備を徹底比較してみた!

親子で西武鉄道が大好き、東久留米在住歴30年超のふじたん(@shinjifujita)です。2019年3月16日、西武鉄道に新型特急Laview(ラビュー)が誕生!

初日の第一便はわずか56秒で完売したという、電車好きや地元の人に話題の特急列車です。

 

3月16日の第二便でLaviewに乗車して秩父へ日帰り旅行。帰りは特急レッドアロー(ニューレッドアロー)に乗って帰宅しました。

この記事では「特急Laview」(ラビュー)と「特急ニューレッドアロー」の二つの特急列車の乗り心地や設備、運行本数などの違いをまとめました!

西武鉄道の新型特急車両「Laview」(ラビュー)とは?

2019年3月16日(土)から、西武鉄道の新型特急車両001系「Laview」(ラビュー)が運行開始!

画像:西武鉄道「Laview」特設ページ

 

CHECK!
  • 贅沢(Luxure)なリビング(Living)のような空間
  • 矢(Arrow)のような速達性
  • 大きな窓から移りよく眺望(View)

という言葉が込められた「いままでに見たことのない新しい車両」の特急列車、それがLaview(ラビュー)です。

1993年に10000系「ニューレッドアロー」が誕生して以来、西武鉄道では実に26年ぶりの新型特急です。

 

2019年3月16日の特急ラビュー運転初日の特急券は、ちょうど1ヶ月前の2月16日に発売開始でした。

西武鉄道の特急券販売駅、チケットレスサービス「Smooz」、インターネット予約サービス同時に開始。

そしてこの初日の第一便がわずか1分足らずで完売したんです。朝4:30から2時間半頑張ったのに買えず・・・。

西武鉄道 新型特急Laview(ラビュー)運転初日の1番列車は1分で完売!2時間30分並んで買えなかった奮闘記・・・

 

3月16日の運行初日の第二便で、西武秩父に行ってきました。

 

秩父から所沢までは、特急レッドアロー(ニューレッドアロー)に乗車して帰宅。

Laviewとニューレッドアローの設備比較

ここから、Laview(ラビュー)とニューレッドアローの二つに乗車して分かったことをまとめます。

Laviewとニューレッドアローの設備比較

まずは、特急ラビューと特急ニューレッドアローの設備比較から。

両方の車両に共通の設備もあれば、微妙に異なる設備も。2つの特急列車の違いを一覧にしてみました。

Laview レッドアロー
Wi-Fi あり あり
AC電源 あり なし
テーブル あり あり
サイドテーブル あり なし
リクライニング ふつう 深い
ヘッドレスト あり なし
自動販売機 なし あり
英語アナウンス ゆっくり ふつう
窓の大きさ 特大 ふつう
前面展望 あり なし

 

どちらの特急列車ともに、SEIBU_FREE_Wi-Fiは使用可能です。

ただ、Laviewは全座席にAC電源がありますが、ニューレッドアローには電源(コンセント)はありません。

<下につづく>

スポンサーリンク

Laviewの方が良かったところ・特徴

二つを比較して、Laviewの方が特によかったのは以下の部分です。

1、AC電源があって安心

全座席にAC電源がついているので、実に安心でした。

息子くんも、日帰り旅行の合間に使う「ニンテンドースイッチ」を充電していたり。

2、ヘッドレストがある

ヘッドレストの頭の位置を「スライド式」で簡単に変えることができます。

まったく力をかけずに上下ができ、それでいてずり落ちることもなく快適。子供でも自分で動かせるレベル。

3、前面展望があるので先頭車両がワクワクする!

Laviewでは先頭車両の一番前が展望エリアになります!

車掌さんと同じ気持ちで前を向いて景色を見ながら運行。これは電車好きの人ならたまらない!

 

先頭座席ではなくても「飯能駅~西武秩父駅」のあいだでは、各車両の連結ドア部分のモニターにも「先頭車両のリアルタイム映像」が表示されましたよ。

MEMO

池袋駅→西武秩父駅方面の場合、池袋~飯能間は「1両目」が先頭車両、飯能~西武秩父間は「8両目」が先頭車両です。

飯能駅で進行方向を逆にするためです。

4、英語アナウンスがゆっくり

「不思議だなぁ~」と思ったのが、停車駅や乗換案内の「英語アナウンス」がすごくゆっくりなんですよ。

おそらく英語が母国語ではない、アジア圏の人や観光客も対象に意識されていますね。

秩父観光や、飯能に誕生した「ムーミンバレーパーク」とか、観光スポットもたくさんありますもんね!

<下につづく>

スポンサーリンク

ニューレッドアローの方が良かったところ・特徴

一方で、ニューレッドアローの方がよかったところもありました。

1、リクライニングはラビューより傾く

リクライニング自体は、Laviewにもニューレッドアローにもあります。

ところが明らかに、ニューレッドアローの方がより深く傾くんですよ。決してほろ酔い気分で西武秩父から乗車したわけではなく・・・(笑)

※息子くんも同じ感想でした。

2、いざという時の自動販売機がある

また、ニューレッドアローには自動販売機がついています(Laviewにはなし)

どちらの特急列車も社内販売はありませんので、発車間際に乗車して買う時間がなかったというときにも、特急レッドアローの方が助かります。

<下につづく>

スポンサーリンク

どちらか1つを選ぶなら、やっぱりラビュー

では、どちらの特急列車の方がいいの?

わたしのおすすめは、やっぱり「Laview」(ラビュー)の方です。

贅沢なリビングのような空間は本当!

事前情報で聞いていた「車窓の大きさ」は、実際に乗ってみると想像以上にさらに大きい!

 

窓側の席から景色を見るときって、目の下の方に「窓枠」が見えますよね!?

乗車して座ってみると、窓枠が一切見えないんですよ。

贅沢(Luxure)なリビング(Living)のような空間」という言葉の意味がよくわかりましたよ。

車音が全くせずに、すっごく静か!

そして、とにかく車音がすっごく静かなんです。

駅を通過するのをまったく気づかないほどでした。音鉄の息子くんによると「電車内の制御装置の音しか聞こえない」とのこと。

飯能から一気に変わる秩父の景色をみながら、思わずたそがれてしまいました。

 

お酒が入ってほろ酔いで帰宅するなら、特急ニューレッドアローでもいいかも・・・(笑)

Laviewは1日5往復運行。予約方法は?

西武鉄道の新型特急Laviewは、運行当初は1日5往復の運転(平日朝のみ1本追加で6本)

2019年度中に、すべての編成がニューレッドアローからLaviewに置き換わる予定です。詳しい運転ダイヤは西武鉄道の公式リリースからどうぞ。

参考 Laview運行開始日・運転時刻が決定!西武鉄道プレスリリース

 

西武鉄道の特急券・指定券は、前売券(翌日以降ご乗車)と当日分をご乗車日の1ヵ月前の7時から発売です。

とくに4月下旬~5月上旬の芝桜の丘(羊山公園)のピーク時にはすごく人気が予想されます。

午前中の池袋駅発→西武秩父駅行は2本(朝7:30と朝11:30)なので「絶対にLaviewに乗りたい!」という人は、発売開始日や早めの予約をおすすめします!

 

Laviewのプラレールも誕生します。2019年4月11日発売開始!電車好きの子供への「子供の日」のプレゼントにもおすすめ!

西武鉄道・秩父エリア おすすめ体験レポート

西武秩父駅についたら、秩父観光をたっぷり楽しもう!西武秩父駅周辺のレンタカー事情をまとめました。

秩父でレンタカーを借りよう│おすすめのレンタカー会社や、電車やバスとの料金比較やメリット・デメリットは?

 

秩父に来たらパワースポットの三峯神社へ行こう!三峯神社への行き方や滞在時間目安などを詳しく紹介!

【パワースポット】三峯神社とは│アクセス、バスや車での行き方、駐車場、滞在目安や回り方、周辺グルメや温泉情報まとめ

 

他にもおすすめの施設はたくさん!秩父・長瀞でおすすめのレジャー施設やグルメを紹介!

野さか(のさか)│秩父名物「豚みそ丼」の超有名店をランチで訪問!アクセス、混み具合や待ち時間、メニューは? SLパレオエクスプレス 混雑具合|桜満開の時期に「座席指定券」を購入したらビックリ!予約方法・購入の流れを紹介 あしがくぼの氷柱│アクセス、営業時間、おすすめ持ち物や注意点、バスツアー情報。ライトアップ七変化の氷柱が綺麗でした! 安田屋 日野田店│秩父名物「わらじかつ」の有名店は西武秩父駅から徒歩圏内!混み具合やメニューは? 阿左美冷蔵 金崎本店|秩父・長瀞で100分並んで絶品かき氷を堪能!並びすぎるけど並ぶ価値のあるお店

 

秩父でレジャーを満喫するなら「アソビュー」でお得なクーポン探しもおすすめです。

長瀞のラフティングが最大14%オフ、西武秩父駅直結の「祭りの湯」が最大5%オフなどのクーポンが揃っていますよ。

お得に遊ぼう!

西武池袋線沿線 おすすめグルメ情報

特急乗車だけではない!西武鉄道のおすすめスポットも紹介します。ぜひ途中下車にどうぞ!

2019年3月5日にオープン!関東最大の天然温泉「スパジアムジャポン」は、15種類の温泉や岩盤浴ラウンジで一日中ゆったり過ごしたくなる場所!

スパジアムジャポン│東久留米に関東最大の温泉(スパリゾート)が誕生!料金、お得情報、岩盤浴やグルメは?【全部丸わかり】

 

西武池袋線沿いの美味しいパン屋さんを、たくさん集めました!

西武池袋線沿線のおすすめパン屋さん12選│お散歩や途中下車して寄りたくなる!美味しいお店をまとめて紹介!

 

清瀬にできた高級食パン専門店「考えた人すごいわ」はもう行きましたか?

考えた人すごいわ│東京・清瀬の高級食パン専門店がすごい!待ち時間、整理券、駐車場、食パンの味をまとめて紹介!

 

西武池袋線沿線のおすすめグルメ!他にも美味しいお店が揃っています♪

CHECK NOW

西武沿線 グルメ全記事はコチラ