本記事のリンクには一部広告がふくまれています

カラカウアメリーマイルとは?ホノルルマラソンの前日イベントは、ワイキキビーチをお祭り気分で楽しめる大会!

毎年12月のマラソンイベント、JALホノルルマラソン。2016年から新たに、レース前日のファンランイベントが追加されました。

 

この記事では「カラカウアメリーマイル」について詳しく紹介します!

カラカウアメリーマイルとは?

2016年から新設されたのは、カラカウアメリーマイル(Kalakaua Merrie Mile) というイベント。ワイキキビーチを目の前にしたカラカウア通りにて、1マイル(1.6km)を走るファンランイベントです。

 

1マイルって・・・短すぎない!?(笑)とか思いつつ、前日イベントの見学&応援に行ってきましたー。ちなみに、スタート地点から宿泊先のホテルまで、1.5kmほど。朝7:00スタートなんですが起きたらだったので、先に1マイルダッシュして会場に向かったり(笑)

 

ホノルル動物園(Honolulu Zoo)のあたり、モンサラット通りからスタートします。ピンク色のTシャツの方が多いですが、これは2016年の参加賞Tシャツ。

 

自己申告の目標タイム(1.6kmを何分ぐらいでゴールするか)で3分おきに(700→03→06分・・・)と、ウェーブ方式でスタートします。要は競争するだけでなく、自分のペースで気軽に参加できます。

カラカウアメリーマイルは、ワイキキビーチが舞台のお祭りラン!

カラカウアメリーマイルを一言でいうと、まさに「ワイキキビーチの魅力をギュッと凝縮したお祭り!」

 

いくつかの写真&動画で振り返ってみましょー。

 

スタートの様子(73分スタートの2組目)

 

折り返し地点(ハイアットリージェンシーのあたり)

フィニッシュは、ワイキキビーチを横目に!

 

みんな楽しそうにフィニッシュします(^^)

 

ホノルルマラソンだと、ワイキキビーチ前を通過するのは、6時〜6時半くらいの方が多く、日の出前に通過するんですが、日の出時刻が7時前なのでカラカウアメリーマイルだと、太陽が出てからスタートします。

 

フィニッシュ後は、メダル&ラニカイジュースを受け取って~

 

クイーンズビーチの砂浜にてバンド演奏を聴いたり、朝からビーチをエンジョイしたり。

 

2016年は若干曇り空でしたが、とにかく夜が明けたあとのワイキキビーチは楽しいのなんの!

天気がよければ明け方のビーチランができます! ホノルルマラソンは7歳以上の年齢制限がありますが、メリーマイルは年齢制限もありませんので家族連れの思い出づくりや、前日のウォーミングアップにもアリですよ。

スポンサーリンク

カラカウアメリーマイルは、親子や子連れでも楽しめるイベント!

カラカウアメリーマイルは率直に言って、見ているだけでもすっごく楽しいイベントでした(^^

1マイルをエンジョイランするだけでなく、フィニッシュ後にはメダルやフレッシュジュースを受け取って、そのままバンド演奏が流れるビーチ前で、ワイワイガヤガヤ。

 

1マイル(1.6km)なので、レース自体は10分程度で終わるんですが、ワイキキの楽園としての魅力が、ギュッと凝縮されてました!これ、友だち同士で行ったら楽しいだろうなー!

 

自分が大会事務局だったら、すごくいい手応えを感じたでしょうね。2016年はおよそ2,000名ほど参加したそうですが、2017年のカラカウアメリーマイルは、更にグレードアップしそうな予感がします!

スポンサーリンク

ハワイ・ホノルルでおすすめの観光・グルメ情報

ハワイ・オアフ島に行く前にチェック!観光・旅行情報や注意事項をギュギュっとまとめました!

【保存版】ハワイ・ホノルル 行く前に知っておくべき!観光・旅行情報、おすすめのグルメやホテル情報、注意事項【まとめ】

 

ハワイ・ホノルルで食べられる「アヒポキ丼」「ハンバーガー」の美味しいお店を集めました!

【絶品】ハワイでアヒポキを食べよう!美味しすぎてオススメしたい5店舗+手作り編(全て実食済) 【おすすめ】ハワイで絶品ハンバーガーを食べたい!ワイキキ周辺のとにかく美味しいお店6選【全て実食済】

 

ナビちゃおハワイ公認ブロガー、ふじたんオススメ!ハワイ・ホノルルで必ず食べたい美味しいグルメを紹介!

ハワイでおすすめのグルメを探したい人は以下からもどうぞ!

CHECK NOW

ハワイグルメの全記事一覧

 

ハワイ・ホノルルで体験した日本では味わえない旅情報。おすすめ記事を紹介!

CHECK NOW

ハワイ旅行の旅情報はこちら

 

アメリカ・ハワイのWifiレンタルなら「グローバルモバイルのWifi」がおすすめ!徹底比較しました。

【おすすめ】アメリカ旅行のレンタルWiFiなら「グローバルモバイル」が一番お得!料金、プラン内容、他との違いは?
CHECK NOW

グローバルモバイルのWifiを見てみる

 

ハワイ・オアフ島の観光&アクティビティを探すなら「タビナカ」がおすすめ!

人気のサンドバー、ディナークルーズ、ハレイワ・ノースショア観光や子供と一緒に遊べるレジャーなど、現地オプショナルツアーを日本語で探せますよ。

CHECK NOW

タビナカで人気のツアーを探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください