本記事のリンクには一部広告がふくまれています

ハパルア2024(ハワイズハーフマラソン)情報まとめ。大会日程・エントリー費用・ツアー情報・節約方法・おすすめの持ち物や練習方法など

ハワイとホノルルマラソンが大好きな、ふじたん(shinjifujita)です。

2019年に続いて、ホノルルマラソン2022も完走してきました!

 

ハワイ・オアフ島で最大のマラソンイベントといえば、毎年12月に開催される「ホノルルマラソン」ですよね。

 

そして実は、ホノルルマラソンには姉妹イベントの「ハーフマラソン」があります。

それが、本記事で紹介する「ハワイズハーフマラソン・ハパルア」(Hawaii’s Half Marathon Hapalua)という大会!

 

毎年4月上旬~中旬に開催されるハーフマラソンは、以下に当てはまる初心者ランナーにぴったりのイベントなのです。

  • フルマラソン(ホノルルマラソン)は長すぎて走れない・・・
  • けど、やっぱり一度はハワイで走ってみたい!

 

本記事は、ハワイズハーフマラソン・ハパルア2024に関する情報をトコトンまとめました。

大会概要、エントリー費用やスケジュール、ツアー情報や個人手配の方法、おすすめの持ち物や練習方法などについてわかります。

この記事でわかるポイント
  • ハパルア2024(ハワイズハーフマラソン)の大会概要や日程
  • エントリー方法、ツアーの申込み方法、個人手配の方法、節約方法
  • 初マラソンやマラソン初心者向けのおすすめ練習法
  • ハーフマラソンにギュっと詰まっている!ハパルアの魅力をお届け
  • ハパルアの前後に観光したい人向け、おすすめのハワイ旅行情報

 

それでは「ホノルルマラソン2019・2022」を実際に走り、サブ3.5ランナー(自己ベスト3時間29分21秒@東京マラソン2017)でもある、ふじたん(shinjifujita)が紹介します。

 

あ、JAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大30,000マイルがもらえるキャンペーンも実施中です!(~2024年1月15日WEB受付)

 

申し込みからカード発行までは約3週間かかるので、気になる人は早めのチェックがおすすめです。

最大30,000マイルが貯まる!

JALカードを見てみる【公式】

※普通カードなら初年度は年会費無料

ハパルア2024│大会概要

ハパルア2024の基本情報(大会概要)は以下です。

大会概要

  • 大会名 :ハワイズハーフマラソン・ハパルア2024(Hawaii’s Half Marathon Hapalua 2024)
  • 開催日時:2024年4月14日(日)午前6時スタート
  • 競技種目:ハーフマラソン/ハーフマラソン車椅子競技部門(いずれも、21.0975km)
  • 参加資格:大会当日の年齢が7歳以上の方

 

ここ数年は、毎年4月2週目の日曜日に開催しています。

学生さん向けの春休みシーズンではありませんが、逆に新年度から少し落ち着く時期で社会人は参加しやすいかも?!

 

日本国内からの場合「最短で1泊3日」でも参加できる大会ですが、せっかくなのでハワイ旅行も一緒に楽しみたいですよねー。

有給申請が早めに必要な方は、先に手帳に「休み!」の予定を入れて長めに旅行の日程を確保しちゃいましょう。

MEMO

「ハパルア」とはハワイ語で「半分」という意味です。

「ホノルルマラソン」のコースの魅力を、21.0975kmにギュッと凝縮しているみんなで楽しめるリゾートランです。

ハパルア2024│エントリー料金・ツアーの申込方法

ハパルア2024のエントリー料金や、ツアーの申込方法を紹介しますね。

ハパルア2024のエントリー料金

ハパルア2024のエントリー料金は以下です。

2023年10月17日(火)正午12:00から申し込み開始です。

期間 申込日程 料金
日本受付 2023年10月17日(火)~2024年3月18日(月)予定 23,000円
現地受付 2024年4月12日(金)~4月13日(土) 180USD
※予定
MEMO
  • 日本受付:別途、事務手数料5%がかかります。
  • 2024年3月11日(月)までにエントリーすると、ビブス(ゼッケン)に名前(First Name)が印刷される予定です。

JAL特別エントリーで2,000円引き! ※予定

なお「JAL特別エントリー」として「JAL便ご利用で2,000円引き」のキャンペーンも行われる予定です。

JAL便を探すときは、合わせて「JALパック」の「ハパルア2024ツアー」を確認するといいですよ。

ハパルア2024のツアー料金

JALパック」「HIS」「JTB」など、各大手旅行会社を中心にパッケージツアーも用意されています。

目安料金としては、3泊5日で約20万円前後~です(エントリー代は別途)

 

大会公式の「ハワイズハーフマラソン・ハパルア2024ツアー」は以下です。

主なツアー

  • JALパック ※エントリー料金2,000円OFF&オプショナルツアーが充実!
  • JTB ※ランナーサポートあり
  • HIS ※5~6日間のツアーがお得

 

ツアーで申し込むときは「日本出発がレース直前の金曜夜」が最も混みます(ハパルア2024の場合は、日本時間で4月11日(金)夜発)

 

日本時間金曜夜に出発すると、現地時間で金曜朝に到着します。

そのため「金・土」と2日間身体を慣らしてから、レース本番を迎えられるんですね。

 

逆に「レースよりも前の日」に出発するほど、ツアー代金は安くなりやすいです。

MEMO

とくに、日本時間で木曜日より前に出発すると、安いプランが見つかりやすいです。

 

JAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大30,000マイルがもらえるキャンペーンも実施中です!(~2024年1月15日WEB受付)

 

申し込みからカード発行までは約3週間かかるので、気になる人は早めのチェックがおすすめです。

最大30,000マイルが貯まる!

JALカードを見てみる【公式】

※普通カードなら初年度は年会費無料

スポンサーリンク

ハパルア2024│個人手配での申込方法・節約するコツ

旅行会社のツアーではなく、自分でプランニングして自由なハワイ旅を満喫したい!

そんな人向けの情報をまとめました。

個人で航空券とホテルを申し込む場合は?

旅行会社のツアーではなく、自分で自由気ままなプランをつくりたい!

大会の開催日程はすでに決まっているので、航空券やホテルの個人手配も可能です。

 

個人で手配する場合、大きくは2つの選択肢があります。

 

以下では、それぞれの選択肢の特徴やメリットを案内しますね。

ホノルルへの航空券を取る場合

ハパルア2024は、春休みとゴールデンウイークのちょうど中間のタイミングで開催します。

何より手配が激戦になるのが「航空券」です。

 

とくに、レース2日前の日本時間で金曜日夜発が最も混むので、早めの手配が吉!!

MEMO

グレードや部屋種別を問わなければ、ホテルの手配は直前でもなんとかなります(わたしの体験上)

 

航空券を比較するときに、おすすめなのは以下のサイトです。

どの比較サイトも大きな違いはないので、2社くらい調べて「最安値」や「発着空港」をもとに選ぶといいですよ。

 

お得度と選択肢の多さを踏まえて、個人的には「JAL国際便」→「エクスペディア(Expedia)」の順番での検索をオススメします。

ホノルルへの航空券+ホテルのパッケージ予約をする場合

航空券とホテルを合わせて予約して、現地ではオプションツアーを楽しんだり自由気ままに旅をしたり。

飛行機+ホテル付きのツアーを探すなら、以下がおすすめです。

おすすめのサイト

 

「少しでもコストを抑えたい!」という人は、まず「エクスペディア(Expedia)」のチェックがおすすめです!

「航空券とホテルを同時に予約」すれば、ホテル代が最大無料になります!

 

ちなみに、わたしが「JALホノルルマラソン2019」を走ったときも「エクスペディア」で予約をしました。

出発1か月前でも、航空券とホテルを合わせて申し込むことで、24,000円以上のパッケージ割引が適用されました!

飛行機+ホテルのセットがお得!

ホテルを単体予約する場合

航空券は「JAL」や「ANA」のマイレージを使うので、現地のホテルだけをお得に手配したい!

ホテルだけを安く予約したい人は、以下の各サイトを比較してみるといいですよ!

おすすめのサイト

ふじたん

わたしが探すときは「JTBハワイトラベル」→「エクスペディア」の順番で見ることが多いですね。

まずはしっかりホテル情報を確認して、それから最安値を比較したいんですよ。

特に一押しのホテル

ハパルア2024では、スタートエリアが「ワイキキビーチ」目の前のカラカウア通り沿いです。

そのため、基本的には「ワイキキエリア」であれば、どのエリアでも徒歩圏内でスタート地点に行けます。

 

その中でも、わたしが断然おすすめしたいのが「ホテル リニュー」です。

 

ハパルアのスタート地点(デューク・カハナモク像)にも徒歩で6~7分で行けます。

フィニッシュ地点(カピオラニ公園)からも徒歩10分弱で戻れるので、完走後にすぐにシャワーを浴びて遊びに行くのも可能!

【宿泊記】リニュー│ハワイ・ワイキキビーチ至近のホテルを徹底レビュー。リピーター確定レベルに素晴らしくて感動!

▶▶ホテルリニューの宿泊レポートをみる

 

ちょっと奮発して最高級ホテルの「ハレクラニ」に泊まるのも最高すぎます。

 

いつか、またこの景色を見ながら泊まるためにハワイに行きたい。

ハレクラニ」は、帰国してからも何度も余韻にひたってしまうラグジュアリーホテルです。

ハレクラニ【宿泊記】ハワイ・ホノルルでおすすめNo.1ホテルを徹底レポート!部屋の設備、プール、朝食、泊まった感想

▶▶ハレクラニの宿泊レポートをみる

 

ほかにも「ツインフィンワイキキ」(旧アストンワイキキビーチホテル)や「ウェイファインダーワイキキ」(旧ワイキキサンドヴィラホテル)なども、リーズナブル&好アクセスで人気です!

個人手配で旅行代金を節約する方法

個人手配の場合は、予約方法や予約時期によって料金がかなり異なります。

例えばホノルルマラソンを例にすると、うまく航空券やホテルを組み合わせれば、3万円以上は節約できる場合も!!

 

とくに以下のポイントを意識するだけで、現地での滞在費がかなり変わります。

  • 出発日と帰国日を変える(とくに出発日)
  • 安くて美味しいグルメで食費を抑える
  • キッチン付の部屋で自炊を楽しむ
  • 通信費(データ容量)を見直す
  • 空港からワイキキ間の移動を節約する
  • ワイキキ中心部での移動を節約する

 

節約方法を知りたい人は、ぜひ以下の記事も参考にしてください。

ホノルルマラソン向けの実際にかかった費用や節約方法をまとめた記事ですが、ハパルアの手配にもそのまま活用できます!

【3万円節約】ホノルルマラソンの参加費用はいくら?実際にかかった金額と、料金を安くするためのおすすめのコツを紹介!

▶▶エントリーやハワイ旅行の料金を節約する方法

スポンサーリンク

ハパルア2024│走るときの持ち物やおすすめの練習方法

ハパルア2024を走るための持ち物や練習方法も紹介しますね。

ハパルアを走るときに必要な持ち物

マラソン初心者が練習に必要な持ち物」って、いったいなに?

日本での練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズを全てまとめました!

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズ【全まとめ】

 

初めてハーフマラソンを走るので、何を持っていけばいいかわからない・・・。

ハパルアで現地に持参したい持ち物」をランナー目線で詳しくまとめました!

ホノルルマラソンで必要な持ち物10点|日本から忘れず用意したいものをサブ3.5ランナーが紹介

マラソン未経験の方向けの練習方法

「どうやってマラソンの練習をすればいいの!?」という、マラソン未経験者や初心者向けの記事を紹介します。

4月の本番まで、焦らず少しずつ準備を進めましょう。

自己ベストタイムを更新したい方向けの練習記事

サブ3.5ランナー(フルマラソン自己ベスト:3時間29分21秒)のふじたんが実践した、マラソン練習方法やおすすめ記事を集めました。

わたしは3カ月間・月間100km未満の走行距離で、短期集中型のマラソン練習で自己ベストを出しました。

ハパルア2024│大会の魅力をランナー目線で紹介

ハパルア2024には、ホノルルマラソンとはちょっと違う魅力と、ハワイの楽園ならではの楽しさがあります。

2012年に大会が始まって以来、毎年どんどん日本人参加者も増えており、コロナ禍前には約2,000名の方が走っていました。

 

そんなハパルアの魅力をいくつか紹介しますね!

7才以上なら誰でもエントリー可能

7才以上なら、誰でもハパルアに出走ができます。

日本のマラソン大会だと、出走の数か月~半年前には申込み締切なのが通常です。

MEMO

例:3月第一週に開催の東京マラソンの場合、通常は「前年の8月末」に抽選申込みが締め切られます。

 

ハパルア2024では、ホノルルマラソンと同様に「現地でのエントリー」も大会前日まで可能です。笑

応援するつもりでハワイ旅行に来たけれど「やっぱり夫婦で一緒に走りたい!」とか、ランナー受付期間中に申込ができるんですよ。

制限時間がないハーフマラソン

ハパルアは、制限時間のないマラソン大会です。

 

日本国内のハーフマラソンの場合は、制限時間が2時間半~3時間の大会がほとんどです。

制限時間がないので「完走できるか不安・・・」というにとってもすごくハードルが下がりますよね。

 

ホノルルマラソンと同様に、ハパルアも制限時間がありません。

ハパルア2019では、もっとも遅いランナーは5時間以上かかって完走しました。

 

21キロで5時間ということは時速4キロちょっとなので、歩いてもフィニッシュまでたどり着ける時間です。

ホノルルマラソンの「メインどころ」をそのまま走れる

ハパルア2024には、大会コース自体の魅力もあります。

それは「ハーフの距離でフルマラソンの魅力を」というコンセプト!

 

以下、ハパルア2024のコースマップです。

引用:https://hapalua.honolulumarathon.jp/2024/race/runner-marathon/

 

このコースの大部分は、実はホノルルマラソンでも走るんですね!

MEMO

ホノルルマラソンの場合は、ダイヤモンドヘッドロードの先のカハラモール、ハイウェイ、ハワイカイ方面に向かいます。

 

ハパルアの場合は「アラモアナ」「ワイキキビーチ」「モンサラット通り」「ダイヤモンドヘッドロード」「ダイヤモンドヘッド」・・・と、ホノルルマラソンでも特にいいロケーションの部分をギュっと凝縮!

(ホノルルマラソンで、唯一最大のツライ難所の「ハイウェイ往復」もありません。笑)

 

しかも、ホノルルマラソンはスタートがAM5:00の真っ暗なんですが、ハパルアは夜明け直前の6:00スタート。

およそ13km地点のワイキキビーチに到達するころには、爽やかな朝が待っています!

ハワイ・オアフ島の景色が待っている!

なんといっても、ハワイ最大のハーフマラソンの「ハパルア」では、ハワイの景色と風が最高なんです!

これは言葉で語るよりも画像で見るよりも、ぜひ現地で味わってほしいポイントです。

 

ダイヤモンドヘッドロードから。ここを下るともうすぐフィニッシュ!

 

眼下には海が見下ろせる癒しのスポットが待っています。

 

ハーフマラソンで午前中には走り終えるので、そのままの脚でダイヤモンドヘッドに登頂することも可能!

 

もちろん、沿道のボランティアさんの応援も何よりエネルギーになります!

ハパルア2024│ハワイ最大のハーフマラソンは楽しいお祭り【まとめ】

本記事は、ハワイズハーフマラソン・ハパルア(ハパルア2024)の紹介記事でした。

 

ハパルア2024には、ハワイの魅力がたくさん詰まっています!

なにより、フルマラソンの半分の距離のハーフマラソンなので、翌日以降もダメージは残りにくいです(事前のトレーニング次第ですが、ちょっと筋肉痛が出る程度・・・かな?)

 

ぜひ「ハパルアを走る!」と決めたら、ちょっとだけトレーニングして、ハワイ旅行&ハパルアを楽しんでくださいね。

 

ハーフマラソンを完走したら、次は「ホノルルマラソン」での挑戦もありですよ!

ホノルルマラソン2024│大会日程・エントリー費用・ツアー情報・節約方法・おすすめの持ち物や練習方法【全まとめ】

 

JAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大30,000マイルがもらえるキャンペーンも実施中です!(~2024年1月15日WEB受付)

 

申し込みからカード発行までは約3週間かかるので、気になる人は早めのチェックがおすすめです。

最大30,000マイルが貯まる!

JALカードを見てみる【公式】

※普通カードなら初年度は年会費無料

ハパルア2024│合わせておすすめのハワイ関連情報

「ハパルア2024」の準備と合わせておすすめの、ハワイ旅行の関連情報です。

ハワイ旅行の基本情報・レジャー情報

ハワイ・オアフ島の旅行を満喫したいなら、以下の関連記事もおすすめです!

おすすめのクレジットカード

とくにJAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大30,000マイルがもらえるキャンペーンも実施中です(~2024年1月15日WEB受付)

 

申し込みからカード発行までは約3週間かかるので、気になる人は早めのチェックがおすすめです。

▶▶JALカードの口コミ・評価を見てみる

【JALカード】ハワイ旅行や海外旅行でお得なクレジットカードを詳しく解説。メリット・デメリットは?

最大30,000マイルが貯まる!

JALカードを見てみる【公式】

※普通カードなら初年度は年会費無料

おすすめのレンタルWi-Fi

マラソン当日にWi-Fiを持参して走ると、リアルタイムでSNSに投稿もできます。

ハワイのWi-Fiレンタルなら、もっとも料金が安くてデータ容量が無制限の「アロハデータ」がおすすめです。

 

各社のWiFiレンタルを詳しくまとめました。

▶▶ハワイ旅行でおすすめの海外WiFiレンタルを比較する

【2024年版】ハワイ旅行の海外WiFiレンタル│各社の料金プランや必要なデータ容量、国内・海外の両方で使えるワイファイを徹底比較!

 

ハワイの観光・グルメ情報は、以下にも約100記事ほど書いています。