本記事のリンクには一部広告がふくまれています

【個人手配】ホノルルマラソン2024|おすすめホテル・航空券・滞在スケジュール・持ち物・グルメ情報まとめ

ついに念願叶う!!

ずっとずっと走りたかった「第50回ホノルルマラソン」を息子くんと一緒に完走してきた、ふじたん(shinjifujita)です。

ホノルルマラソン2022のフィニッシャーズフォトブースにて

 

1973年から始まったホノルルマラソンは、2022年は第50回目の記念大会を迎えました!

 

コロナ禍から回復してきた中での開催だった「ホノルルマラソン2023」では、日本人ランナーも10,000人近くがエントリー。

SNSで盛り上がっている様子をみつつ「久々にハワイに行きたい!」と感じた人も、きっと多いですよね!

 

ホノルルマラソンに出走するなら「ツアー手配」「個人手配」のいずれかの方法が主流です。

そして、個人旅行(個人手配)のプランにすると、マラソン出走の前後に自由気ままなハワイ旅行をごほうびに味わえます♪

 

実はわたし、ホノルルマラソンの仕事で2014年より毎年現地に行っており、サブ3.5ランナーでもあります。

本記事では、旅行会社のツアーではなく、個人手配(ひとり~数人)でホノルルマラソンを走りたい人向けに、おすすめのホテルや滞在プランを紹介します。

 

とりあえず、説明はいいからサクッと手配したい人は、以下いずれかが便利です。

ホノルルマラソンの個人手配におすすめ

※タップすると各社サイトに進む

 

航空券・宿泊でどれくらいの金額になりそうかは、まずはもっともプランが充実している「JALパック」を基準に考えるといいですよ。

 

航空券代だけをサクッとみるなら、まずは「JAL便」を要チェック。

 

航空券とホテルを同時予約で、ホテル代を浮かしたい人は「エクスペディア」がおすすめ!

同時予約でホテル代が最大無料!

ふじたん

いい航空便やホテルを安く抑えるためには、リスクを考えつつ「早めの準備」がオススメです!

 

JAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得です。

さらに今なら、最大30,000マイルがもらえるキャンペーンも実施中です!(~2024年5月31日WEB受付)

 

申し込みからカード発行までは約3週間かかるので、気になる人は早めのチェックがおすすめです。

最大30,000マイルが貯まる!

JALカードを見てみる【公式】

※普通カードなら初年度は年会費無料

 

旅の手配と合わせて早めに確保したい。

ハワイ旅行用のWi-Fiは「アロハデータ」が断然おすすめです!!

▼選べる3プラン!ハワイ専用レンタルWiFiルーター▼

⇒ ALOHA DATA



ホノルルマラソン2024│大会スケジュール・滞在日数の目安

まずは、ホノルルマラソン2024(第52回ホノルルマラソン)の大会スケジュールや、滞在日数の基本的な考えを紹介します。

ホノルルマラソン2024の大会日程

ホノルルマラソン2024は、現地時間2024年12月8日(日)朝5:00にスタートです。

大会関連の主なスケジュールは以下です(すべて現地時間)

日程 イベント名 参加必須か 備考
12月5日(木)~7日(土) ホノルルマラソンEXPO
(ランナー受付)
必須 ナンバーカード受け取り
12月6日(金)夕方 アロハフライデーナイト
(オフィシャルパーティー)
希望者のみ 申込不要、無料で観覧できます
12月7日(土)7:00~ カラカウアメリーマイル
(1マイル(1.6km)のファンラン)
別途エントリー
12月8日(日)5:00~ ホノルルマラソン当日 メインイベント!
12月9日(月)9:00~ フィニッシャーマンデー
(完走証受け取り)
希望者のみ

 

ランナーにとっては、直前の金曜(or土曜)~翌月曜日までがメインイベントです(=ホノルルマラソンウィーク)

ホノルルマラソン2024の大会概要やエントリー費用」などは、以下の別記事で詳しくまとめています。

ホノルルマラソン2024│大会日程・エントリー費用・ツアー情報・節約方法・おすすめの持ち物や練習方法【全まとめ】

ランナー目線でのおすすめ滞在期間

しゅん

ホノルルマラソンを走るなら、いつからハワイに到着すればいいの?

マラソンと合わせて、ハワイ旅行をどう楽しむかによるんだよ。

ふじたん

 

いつから現地入りするかは「どれくらいベストコンディションで走りたいか」「マラソンの前後にハワイ・オアフ島の観光を楽しみたいか」によります。

 

ホノルルマラソン出走&ハワイ滞在に必要なスケジュールを分けると、おおよそ以下になります。

  • ホノルルマラソンの受付&出走:最短で12月7日(土)夜に日本発~12月9日(月)に現地発(=2泊4日)
  • 早めに現地入りして身体を慣らしたい:12月6日(金)以前に日本発
  • 出走後にハワイ観光も楽しみたい:12月10日(火)以降に現地発

 

弾丸ツアーで行くのであれば、最短で2泊4日(金曜発~翌火曜着)~3泊5日(金曜発~翌水曜着)のプランも組めます。

MEMO

まれに「土曜夜発→日曜に走って当日夕方便で帰国→月曜着」という、1泊3日の超弾丸ツアーで行く人も聞きます。

そこまで「ハワイLover」なのもすごいですよね・・・www

 

とくにマラソン初心者(人生初マラソン)の人ほど、直前すぎないほうがいいです。

わたしの場合は、最低でも3泊5日(金曜に日本発~翌火曜着)は確保し、十分に休みが取れれば5泊7日(木曜に日本発~翌水曜着)以上の滞在期間にしたいです。

MEMO

JALホノルルマラソン2019を走ったときは、4泊6日の旅程にしました(日本時間で金曜夜発~翌水曜夕方着)

金・土と到着直後からレンタカーで遊びまくっていたら、日曜日の本番で疲労が抜けきっていませんでした・・・(笑)

新型コロナウイルスの対応について

ハワイでは、州内の感染拡大防止と、旅行者の健康確保のために、さまざまな安全・衛生対策に取り組んでいます。

最新状況は「ハワイ州 新型コロナウイルス情報サイト」から確認しましょう。

 

<2023年5月12日更新>

MEMO

アメリカ政府は、2023年5月11日に公衆衛生上の緊急事態宣言を解除しました。

これにともない、米現地時間5月12日より国外からの渡航者に対し義務付けていた「2回以上の新型コロナウイルスワクチン接種証明書」の提示も撤廃しました。

 

ハワイ旅行前の準備としては、主に以下があります(一部抜粋)

ハワイ旅行の準備

  • 旅行のための必要書類の準備(例:新型コロナウイルスワクチン接種証明書)
  • ESTAの申請(および有効期限の確認)
  • 海外旅行保険に加入(今まで加入せずに現地入りしていた人も、万が一のために加入が安心)

 

ホノルルマラソンにおいては、大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、アメリカ合衆国、ハワイ州、ホノルル市・郡、その他の公的機関の判断・指示に従い運営されます。

大会の内容が変更となった場合や、万が一、大会自体の開催が中止となった場合にも、エントリー料の返金はありません。

 新型コロナウイルス関連対応について(大会公式HP)

【個人手配】ホノルルマラソン2024│航空券とホテルのおすすめ手配方法

ホノルルマラソンを個人で手配する場合、大きく3つの選択肢があります。

※クリックすると該当の箇所に進みます

以下では、3つの方法を順々に紹介します。

ふじたん

タイミングが合えば「掘り出し物」を安く手配できるのが、なにより個人手配の魅力ですよね!

ホノルルへの航空券+ホテルをセットで予約する場合

航空券とホテルを合わせて予約して、現地ではオプションツアーを楽しんだり自由気ままに旅をしたり。

飛行機+ホテル付きのツアーを探すときは、以下がおすすめです。

おすすめのサイト

 

わたしが「JALホノルルマラソン2019」を走ったときは「エクスペディア(Expedia)」で予約をしました。

出発1か月前でも、航空券とホテルを合わせて申し込むことで、24,000円以上のパッケージ割引が適用されました!

飛行機+ホテルのセットがお得!

航空券だけを予約する場合

ホノルルマラソンの時期は、とにかく飛行機が大混雑します。

 

航空券だけを予約する場合も、とにかく早めの確認をおすすめします。

とくに、レース2日前の日本時間で金曜日夜発が最も混みます。

MEMO

ホノルルマラソン2024の場合は、12月6日(金)夜の日本発が該当します。

 

航空券を比較するときに、おすすめなのは以下のサイトです。

どの比較サイトも大きな違いはないので、2社くらい調べて「最安値」や「発着空港」をもとに選ぶといいですよ。

おすすめのサイト

 

フィニッシュ後に極楽気分を味わいたい人は、「JAL国際便」が断然一押しです。

「ホノルルマラソン2023」でも、JAL便を「個人運賃およびJMB特典航空券」で利用すると、レース当日のフィニッシュ後エリアに用意される「JALテント」を利用できました(ランナーに大助かり!)

 

少しでもコストを抑えたい!という人なら、やっぱり「エクスペディア」を一度チェックしてみるのがおすすめです。

航空券とホテルを「同時に予約」すれば、ホテル代が最大無料になります!

同時予約でホテル代が最大無料!

ホテルを手配する場合

航空券は「ANA」「JAL」「ハワイアン航空」などのマイレージで予約するから、現地のホテルだけをお得に手配したい。

ホテルだけを安く予約したい人は、以下の各サイトを比較してみるといいですよ!

おすすめのサイト

ふじたん

わたしが探すときは「JTBハワイトラベル」→「エクスペディア」の順番で見ることが多いですね。

まずはしっかりホテル情報を確認して、それから最安値を比較したいんですよ。

個人手配のときの注意点

ホノルルマラソン2024の「個人手配」のときに気をつける方がいいのは「直前までキャンセル料金無料」のプランにすることです。

 

ホノルルマラソン2023の公式サイト内「新型コロナウィルス関連対応について」などにおいても、以下の注意喚起がありました(以下、抜粋)

注意
  • 大会の内容が変更となった場合や、万が一、大会自体の開催が中止となった場合にも、エントリー料の返金はございません。
  • ツアーや航空便、ホテルについては、旅行会社や航空会社などに直接お問い合わせください。

 

直前までキャンセル料金無料のツアーやホテルを探すにも、「エクスペディア」(Expedia)がもっともオススメです。

【個人手配】ホノルルマラソン2024│おすすめのホテルや場所について

しゅん

ホノルルマラソンを走るときは、どのエリアのホテルに泊まるといいの?

何を優先するのかによって、おすすめのエリアが変わるんだよ。

ふじたん

 

「ホノルルマラソン2024」を走るときに、おすすめのホテルやホテルの立地(場所)を紹介します。

 

ホノルルマラソン当日に”ラク”に移動したい!

その観点でみると、おすすめしたいホテルの立地は「アラモアナビーチパークから徒歩圏」か「カピオラニ公園(ホノルル動物園)から徒歩圏」です。

アラモアナビーチパークから徒歩圏でおすすめのホテル

アラモアナビーチパークの周辺で宿泊のときは、なんといっても「ランナー受付」と「レース当日のスタート」が大変ラクなことがメリットです。

 

EXPO(ランナー受付)会場のハワイコンベンションセンターや、スタート地点のアラモアナビーチパークから徒歩圏に宿泊すると、朝5時スタートのレース当日にも落ち着いて準備できます。

アラモアナエリアの代表的なホテルとしては「ヒルトンハワイアンビレッジ」「プリンスワイキキ」などが該当します。

ヒルトンハワイアンビレッジの部屋から眺めるサンセット

MEMO

ヒルトンハワイアンビレッジ」に宿泊した友人は、朝5時のスタートに向けて「4時半すぎ」にホテルを出発したそうです。

ゆったり過ぎて、うらやましかったです・・・。笑

🔍ヒルトンハワイアンビレッジの最安値比較・空室を探してみる

 

アラモアナ周辺ではなく、もう少しワイキキ寄りだと「ホテルラクロワワイキキ」(旧:ワイキキゲートウェイホテル)もおすすめです。

 

ホテルラクロワワイキキ」は、わたしも何回か利用したことがあるホテルです。

ハワイコンベンションセンターまで徒歩15分で、スタート地点まで徒歩25~30分ぐらいなので、当日もギリギリ徒歩圏内なのが絶妙なんですよ。

▶▶ホテルラクロワワイキキの詳しい宿泊レポート

【宿泊記・口コミ】ホテル ラクロワ ワイキキ(旧:ワイキキゲートウェイホテル)│部屋の内装、設備、サービス、朝食内容は?

 

ホノルルマラソンのスタートは朝5:00です。

とはいえ普段とは違う生活習慣なので、朝早くからバタバタしないためには、徒歩で移動できると番落ち着いて準備が行えます。

ホノルルマラソンのスタートの花火は圧巻!

カピオラニ公園から徒歩圏でおすすめのホテル

ホノルルマラソンのフィニッシュ地点は、カピオラニ公園です。

カピオラニ公園(ホノルル動物園)の周辺のホテルの場合は、「レース完走後」の移動がとにかくラクなのが最大のメリットです。

 

フルマラソンを走った後は、やっぱり脚がガクガクします。

徒歩5分ほどの距離にホテルがあると、何よりホテルに戻るときの負担を減らすことができます。

 

そしてもう一つの理由が、大会当日の「ホノルル動物園前→アラモアナビーチパーク」のスタート地点に送迎する無料シャトルバス乗り場からも近いことです。

ホノルルマラソン当日朝のシャトルバス乗り場

 

「カピオラニ公園から徒歩5分以内」「リーズナブル」という観点でいうと「アストン ワイキキ ビーチ ホテル」「ハイアット プレイス ワイキキ ビーチ」などが一押しです。

MEMO

とくに「ハイアットプレイス」は、わたしたちの会社のカメラマンも頻繁に使用している便利なホテルです。

 

わたしが「JALホノルルマラソン2019」を走ったときは、上記2つのホテルのあいだにある「ホテルリニュー」に宿泊しました(=アストンワイキキビーチのすぐ隣)

2019年7月にリノベーションされたホテルは、とにかく快適でコスパもよかったですよ^^

「ホテル リニュー」はホノルルマラソン参加者に断然おすすめ!

▶▶ホテルリニューの宿泊レポートをみる

【宿泊記】リニュー│ハワイ・ワイキキビーチ至近のホテルを徹底レビュー。リピーター確定レベルに素晴らしくて感動!

🔍ホテルリニューの最安値比較・空室を探してみる

最高級のホテルで宿泊したい人におすすめのホテル

せっかくハワイ旅行に来たのだから、1年のご褒美にいいホテルに泊まりたい!

そんな欲張りな人はでしたら、ちょっと奮発して最高級ホテルの「ハレクラニ」に泊まるのも最高すぎます。

 

ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチを見ながらゆったり滞在できるのが、何より極上体験なんですよ。

ホノルルマラソンと合わせて、ハワイの思い出が色濃く残ること間違いなしです。

 

いつか、またこの景色を見ながら泊まるためにハワイに行きたい。

ハレクラニ」は、帰国してからも何度も余韻にひたってしまうラグジュアリーホテルです。

 

▶▶ハレクラニの宿泊レポートをみる

ハレクラニ【宿泊記】ハワイ・ホノルルでおすすめNo.1ホテルを徹底レポート!部屋の設備、プール、朝食、泊まった感想

🔍ハレクラニの最安値比較・空室を探してみる

 

【個人手配】ホノルルマラソン2024│ハワイ旅行を一括見積りする方法も

ホノルルマラソン2024でのハワイ旅行のときには、「個人手配」が必ずしももっともオトクとは限りません。

 

旅行会社による自由度の高いツアーの方が、料金が安い場合もあります。

とはいえ、一つ一つのツアーを確認するのは面倒ですよね・・・。

 

タウンライフ旅さがし」を使うと、各地域を専門に取り扱う旅行会社へ一括で見積り・プラン提案の依頼ができます。

 

もちろん、一括見積は無料!

かつ、わずか3分で簡単に提案依頼が出来ます(決済や旅行予約は不要)

 

まずは「タウンライフ旅さがし」でハワイ旅行のツアーを一括問合せしてみて、目安料金を比較してみてから個人手配に動くのも一案ですよ。

エアトリハワイ」(旧:ファーストワイズ)でも類似のサービスがあります。

ふじたん

比較対象となる「目安相場」があると、飛行機代やホテル代がお得なのかが分かりますよね。

ハワイツアーを無料で一括問合せ!

【個人手配】ホノルルマラソン2024│準備は「早めの予約」がおすすめ!

本記事は、ホノルルマラソン2024の個人手配(航空券・ホテルなど)について紹介しました。

ホノルルマラソンの準備は早いほどおすすめ

例年は、3月下旬に旅行会社向けのホノルルマラソンの説明会が行われます。

これに伴い、各旅行会社のツアーも4~5月ごろに発売開始となり、ホテルや航空券も一気に埋まり始めます。

MEMO

2024年は、他社に先駆けて「HIS」が2024年4月10日から発売開始します!

 

航空券もホテルもいい条件で手配するためには、早めの手配がおすすめ!

ぜひご自身のとびっきりプランをつくって、ホノルルマラソンを楽しんでください(^^)

ホノルルマラソンの個人手配に役立つサイトをおさらい

本記事で紹介した、ホノルルマラソンを個人手配するときに役立つサイトをまとめておさらいです。

 

航空券+ホテルをセットでお得に探すなら

航空券+ホテルを探す

同時予約でホテル代が最大無料!

 

航空券のみを安く探すなら

航空券を探す

 

ワイキキエリアでホテルを安く探すなら

ホテルを安く探す

 

無料でハワイツアーを一括問合せして、比較してみるなら

一括問合せで比較してみる

わたしのホノルルマラソン体験記録

ホノルルマラソンで実際にかかった費用と、料金を抑える方法は以下にまとめています。

【3万円節約】ホノルルマラソンの参加費用はいくら?実際にかかった金額と、料金を安くするためのおすすめのコツを紹介!

 

やっぱり「各旅行会社のホノルルマラソンツアー」とも比較したい!

そんな人向けに、旅行会社ごとの特徴をまとめました。

▶▶旅行会社のツアー内容やおすすめポイント徹底比較

【ツアー比較】ホノルルマラソン2024│各旅行会社のツアー料金・プラン・一押し情報のまとめ【JALパック・HIS・JTBなど】

 

JALホノルルマラソン2019の出走レポート」は、以下からどうぞ。

【出走レポ】JALホノルルマラソン2019│レース当日の様子をたっぷり紹介。最高に楽しく、ボランティアに感動した大会でした!

 

▼選べる3プラン!ハワイ専用レンタルWiFiルーター▼

⇒ ALOHA DATA



ホノルルマラソン2024│合わせておすすめのハワイ関連情報

「ホノルルマラソン2024」の準備と合わせておすすめの、ハワイ旅行の関連情報です。

ハワイ旅行の基本情報・レジャー情報

ハワイ・オアフ島の旅行を満喫するなら、以下の関連記事もおすすめ!

おすすめのクレジットカード

とくにJAL便やJALパックのツアーで申し込み予定の場合は、マイルが貯まりやすい「JALカード」を申し込んでおくとお得ですよ。

さらに今なら、最大30,000マイルがもらえるキャンペーンも実施中です!(~2024年5月31日WEB受付)

 

申し込みからカード発行までは約3週間かかるので、気になる人は早めのチェックがおすすめです。

▶▶JALカードの口コミ・評価を見てみる

【JALカード】ハワイ旅行や海外旅行でお得なクレジットカードを詳しく解説。メリット・デメリットは?

最大30,000マイルが貯まる!

JALカードを見てみる【公式】

※普通カードなら初年度は年会費無料

おすすめのレンタルWi-Fi

マラソン当日にWi-Fiを持参して走ると、リアルタイムでSNSに投稿もできます。

ハワイのWi-Fiレンタルなら、もっとも料金が安くてデータ容量が無制限の「アロハデータ」がおすすめです。

 

各社のWiFiレンタルを詳しくまとめました。

▶▶ハワイ旅行でおすすめの海外WiFiレンタルを比較する

【2024年版】ハワイ旅行の海外WiFiレンタル│各社の料金プランや必要なデータ容量、国内・海外の両方で使えるワイファイを徹底比較!

 

ハワイの観光・グルメ情報は、以下にも約100記事ほど書いています。