本記事のリンクには一部広告がふくまれています

第94回箱根駅伝|山を制した大学はどこ?平地タイムと山タイムで順位を出したら、なんと法政大学が箱根の山を制覇してた!

法政大学出身のふじたん(@shinjifujita)です。正月の風物詩といえば箱根駅伝。2018年の第94回箱根駅伝も、2日間かけてずーっと見入ってしまいました。

 

今回は第94回箱根駅伝のタイムをちょっとマニアックに調べてみました。

箱根駅伝といえば、やっぱり5区山登りと6区山下りの占める影響が大きいですからね。

 

第95回箱根駅伝(箱根駅伝2019)での速報はこちら!

第95回箱根駅伝|山を制した大学はどこだった?平地タイムと山タイムで全大学の順位を出してみた

第94回箱根駅伝:青学4連覇、母校法政は2年連続でシード権

第94回箱根駅伝は、青山学院大学の4連覇でした(特に6区~8区の波状攻撃が大きかった)

一方で、青学、神大、東海の三強に次ぐ伏兵的存在だった、東洋の箱根にかける意地と1年生を3人揃えた往路での優勝にもビックリ。7区の途中まではハラハラしながら見てました。

 

そして母校の法政大学は、目標の7位を一つ上回る6位でのフィニッシュ。もしかして3位もあり得る・・・?なんてちょっと期待しながら見つつ、2年連続でシード権を獲得。

なんといっても、5区区間新の青木涼真選手・6区区間3位の佐藤敏也選手の山コンビが大きかった。しかも2人とも2年生なので、あと2年にも期待せずにはいられません。

 

とはいえ・・・ふと疑問に思ったので調べてみることに。今回の第94回箱根駅伝、箱根山と平地をそれぞれでみたら、一体どんな順位だったんだろう・・・?

第94回箱根駅伝:平地タイムと山タイムを算出してみた

調べ方は以下の通りです。

CHECK!
  1. 全大学の総合タイムを確認
  2. 5区山上り+6区山下りの合計タイム(山タイム)を算出
  3. 「総合タイム」-「山タイム」=「平地タイム」を算出

「山タイム」(5区・6区)と「平地タイム」(1区~4区、7区~10区)のそれぞれで、各校の順位が一体どうだったと思います?

 

その結果がコチラです。

黄色い2つの欄=山順位と平地順位です。その右側の「5区+6区」=山タイム、他8区間=総合記録から山タイムを引いたものです。

 

ランキングはコチラ

 

スポンサーリンク

法政大学は山を制覇していなければシード圏外だった

山順位のランキング順に並べてみました

 

おおぉ!期待通りに法政大学が山を制していた!

5区区間新の青木涼真選手に加えて、6区区間3位の佐藤敏也選手も区間賞の小野田勇次選手と46秒差の3位で激走して、青山学院大学から逃げ切った構図です。

 

一方で、シード権を獲得した10チームのうち9チームは、山順位が10位以内(8位の拓殖大学のみ、山順位が11位)でした。

結果論にはなりますが、神奈川大学(5区の失速が大きかったですね)、駒澤大学などは、山を攻略できずにシード権を失ったという構図が読み取れますね。

 

平地順位の順番に並べるとこちら

 

こちらはやっぱり、青山学院大学が制しています。

とはいえ実は、東洋大学もわずか1分58秒差。最終的には4分53秒差がついてましたが、平地だけだと実は接戦だったんですね(1人換算で15秒くらい)。そして神奈川大学が3位。

 

母校の法政大学は・・・実は平地だけだとシード落ちでした(10位と52秒差の11位)。

2年連続でシード権を獲得し、黄金時代到来♪(=少なくても数年間はシード権が安泰という意味です)と思ってたんですが、どうやら違ったみたい。このわずかな違いで明暗が分かれるのが、戦国駅伝といわれる所以ですし怖さでもありますね。

 

タスキにかける想いに心が打たれたり、母校の活躍に一喜一憂したり。

それぞれの楽しみ方がある箱根駅伝ですが、今回はちょっとマニアックな記録で振り返る箱根駅伝でした。また一つ楽しみ方が増えたなー。

 

スポンサーリンク

箱根駅伝の関連情報集

箱根駅伝を楽しくちょっとマニアックに。観戦者目線とランナー目線の記事です。

【箱根駅伝】復路の逆転は最大で何分差・何位からできた?第1回~第100回の記録をすべて調べてみた! 箱根駅伝2019:法政大学が総合6位で3年連続シード権!過去の最高順位や名場面をまとめておさらい! 【箱根駅伝】シード権(シード校)争いを詳しく解説。復路での「逆転シード権」獲得の順位やタイム差を平成以降で調べてみた

 

青山学院大学はやっぱりすごい。一つ一つの書籍が実に学びになります。

マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 中野ジェームズ修一│箱根駅伝「青学4連覇」を導いた、マラソン前に読みたい一冊! フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉ー原晋│部長以下のマネジメント層の学びの大きい一冊

 

箱根駅伝を見たら走りたい!マラソンのおすすめ持ち物や練習方法は?

箱根駅伝を観戦したら走りたくなった!

サブ3.5ランナーのふじたん(@shinjifujita)のおすすめ記事を紹介。

 

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズを全てまとめました。

マラソン初心者に必要な持ち物は?練習の必需品、トレーニング時に身につける物、栄養補給や足のケア関連グッズ【全まとめ】

 

フルマラソン未経験者。ハーフマラソンも不安・・・という方向け。マラソンの基本を学べる記事から紹介します。

 

もっと早く走りたい。初マラソンでサブ4、サブ3.5を達成したい方向け。

僕はこれらの方法を使って、練習3か月・月間走行距離100km未満でサブ3.5を達成しました!

CHECK NOW

マラソン練習法 全記事はコチラ